遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

必殺仕分け人/公開事業仕分け

イメージ 1

昨日からはじまった事業仕分け

折衝の会場が、画像のように、公開とはいえまずい設営で、

もっといい会場がなかったのかと残念。


それから、文部科学省の女性官僚が怒っていたが、

民主党の短髪の元タレント女性議員の、

傲慢な態度がとても見苦しい、今に始まったことじゃないが。


しかし、この事業仕分け、私たち国民から見れば、

なかなか面白い。

自分たちの事業について、満足に答弁できない官僚たち、

費用対効果を示すデータが、そもそも存在しないといういい加減さに、

少なくともニュースを見た民間人から全員ツッコミを受けているはず。


会場にいた必殺仕分け人のうち、民間人の顔ぶれを見て、

ホッホー、フムフムと感心してしまった。


◆民間仕分け人の主な顔ぶれ(敬称略)

<研究者・エコノミスト>

 川本裕子(早大大学院教授)▽田近栄治(一橋大副学長)▽富田俊基(中大教授)▽石弘光放送大学長)▽土居丈朗(慶大教授)▽松井孝典(東大名誉教授)▽中村桂子(JT生命誌研究館長)▽翁百合(日本総研理事)▽高橋進日本総研副理事長)▽原田泰(大和総研チーフエコノミスト)

<自治体>

 福嶋浩彦(前千葉県我孫子市長)▽海東英和(前滋賀県高島市長)▽山内敬(前高島市副市長)▽木下敏之(前佐賀市長)▽熊谷哲(民主党京都府議)▽神奈川県小田原、三浦、横須賀、厚木市職員

<市場アナリスト>

 ロバート・フェルドマンモルガン・スタンレー証券)▽市川真一(クレディ・スイス証券)▽河野龍太郎(BNPパリバ証券)▽高田創(みずほ証券)

<会社員・経営者>

 丸山康幸(フェニックス・シーガイア・リゾート会長)

<その他>

 石渡進介(弁護士)▽飯田哲也NPO法人所長)▽梶川融(監査法人総括代表社員)▽藤原和博大阪府知事特別顧問)



なかなか鋭い人たちを選んだのではなかろうか、

このメンバーに立ち向かうのは、如何に百戦錬磨の官僚たちでも、

大変なことであろう。


NHKは、深夜でも良いのでTVでこの仕分けのもようを垂れ流してほしい。

なんなら、音響のいいスタジオを提供してやってでも、

公開してほしいと思った、無理なのは分っているが、

それほど面白い見世物だと思った次第であった。