遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ひのき草木染織工房

イメージ 1

私が長年欲しいと思っているのが、

岡山県の勝山(今は真庭市勝山)に在る、草木染工房の暖簾である。

これぞ、正統派の暖簾なのである。


こういう草木染のお洒落な暖簾がかかった玄関の家が理想。


ひのき草木染織工房で染色をなさっている加納容子さんの言葉、

作家というよりも、職人でありたいと願っています。

生活用品として、身近に感じてもらえる作品を作りたいと思っています。

のれんなどは、なるべくシンプルでモダンな感じに染上げること。

草木の色をより良く受け取りたいと心掛けています。

袖の着尺や帯ヤストールも草木染の糸で織っています。



私は、素朴で自然な色目の、

でもモダンでお洒落な、加納さんの暖簾が欲しいのである。


作品群から、センスの良さが伺えるし、

ご本人も、実際ステキなお方である(TVで拝見しただけだが)。


注文してしばらく待たないと、作品が手元に届かない、

そんな人気作家、いや、お忙しい職人さんなのである。


勝山へも行ってみたいと思っている。