遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

解散音楽会/ザ・フォーク・クルセダーズ

イメージ 1

ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念・解散音楽会


ただ1日だけの結成で解散した、ザ・フォーク・クルセダーズのコンサート、

本日NHKのBSで鑑賞。

このコンサートは、2002年11月17日に、

NHKホールで行われたのだが、

あれから7年。

もうそんなに時間が経ってしまったのかと、信じられない思いなのである。



精神科医という職業柄、名前をひらがな表記にし、

顔のアップを避け、サングラスまでも装着した北山修

「なぁ おまえ~」のセリフひとことで、

あなたという事が皆に知れる、頭隠して尻隠さず。

あなたの声は、あなたの言葉は、

生涯忘れない。



坂崎クンは、誰とでもコンサートができる唯一無二のミュージシャンだけど、

この日が生涯最高の他流試合だった。素晴らしかった。

生涯忘れない。



はしだのりひこの声のトーンが独特で、

それが顕著にコーラスのなかで主張していたのが、

「戦争は知らない」や「イムジン河」であったことを、

これらの歌を聴くたびに思い出す。

生涯忘れない。




日本より海外で、素人さんよりプロに認められたスーパー・スターだったと、

ぼんやり思いながらテレビを見ていた。


後半の「悲しくてやりきれない」以降は、

涙が止まらなかった。

イントロをギターで弾きながら、加藤が呟く「あ・の・す・ば」ではじまった、


隣に奥さんがいたので嗚咽できなかった。


加藤は亡くなったばかりなのに、

ばれないように泣きながら見ていたのだけど、

何だか勇気が湧いて来る、元気をもらえた楽しいコンサートであった。


音楽にはそういう力が、あるのである。