遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャッキー・ブラウン/クエンティン・タランティーノ

ジャッキー・ブラウン 監督・脚本 クエンティン・タランティーノ 出演者 パム・グリア サミュエル・L・ジャクソン ロバート・フォスター ブリジット・フォンダ マイケル・キートン ロバート・デ・ニーロ 日本公開 1998年4月 上映時間 154分 「ジャッキー・ブ…

脱原発派国会議員氏名一覧

国会議員「原発ゼロ」支持42% 朝日新聞アンケート 2030年時点の原発割合など新しいエネルギー政策について、朝日新聞社は全国会議員を対象にアンケートを実施した。原発割合「0%」を支持する意見が全体の42%。民主党でも40%を占め、「脱原発…

春夏連覇おめでとう/大阪桐蔭高校

大阪桐蔭高校の藤浪投手、 画面からはみ出そうな長い四肢で春夏連続優勝投手になりました。 大阪人としてはまことに嬉しい優勝です、おめでとう。 春夏連続優勝校は、史上7校目。 作新、中京、箕島、PL、横浜、興南、大阪桐蔭。 すべて順に言える私は、…

8月15日の天声人語

今朝もいつものように、天声人語を読みながらトーストをかじっていたら、 涙がこぼれそうになって困ってしまった。 大戦で命を落とした若者に触れるたびに、そういう気持ちになる。 歳を重ねて涙もろくなってきたが、若い頃から戦争で帰らぬ人を思うたびに涙…

すごい夏休みだった/ロンドンオリンピック2012

■萩野公介 「すごく楽しかった。フェルプス、ロクテ両選手と戦えて本当に幸せ。僕も将来ああいう選手になれるようにがんばりたい。日本記録に及ばす悔しいが、自己ベストを更新することができてうれしい。 すごい夏休みだった」 強くて素朴な高校生萩野公介…

どっこい男も頑張っている/ロンドンオリンピック

■ボクシングミドル級で金メダル 女子が頑張ったロンドンオリンピックでしたが、最終日を前にして、 まずボクシングのミドル級で金メダル。 この重量級での金メダルは実に見事でした、村田選手。 東京オリンピックの桜井さんは、天才的な軽量級のボクサーで…

ブラッド・ブラザー/ジャック・カーリイ

ブラッド・ブラザー ジャック・カーリイ 三角和代 (訳) (文春文庫) きわめて知的で魅力的な青年ジェレミー。僕の兄にして連続殺人犯。彼が施設を脱走してニューヨークに潜伏、殺人を犯したという。連続する惨殺事件。ジェレミーがひそかに進行させる犯罪計画…

やりました女子バレー銅メダル/ロンドンオリンピック

■あっぱれ!女子バレー 久々に女子バレーで燃えました。 オリンピックのメダルは28年ぶりだそうで、だとしたら私は28年ぶりに燃えたのかもしれません。 世界ランク3位なのに、オリンピック予選の最終選考シリーズまで、出場が決まらず、 しかもその大…

なでしこは私たちの希望でした/ロンドンオリンピック

■あっぱれ!なでしこジャパン 昨年のジャパンカップ優勝から、アルガルヴェ・カップ(2位)、ロンドン・オリンピック銀メダルと、 東日本大震災後の彼女たちの歩みは、私たちの希望でした。 実に多くの人たちが、なでしこジャパンの勇気に元気付けられました…

金メダルお二人さま追加/ロンドンオリンピック

■女子レスリング 金!金! 伊調馨が貫禄の3連覇、あっぱれ! オリンピックでは無冠の世界チャンピオン、小原日登美がようやく金メダリストに! 今日まで知らなかった選手でした。 31歳で初出場で金メダル獲得、想像を絶する達成感だと思う、あっぱれ! ユ…

女子サッカー・卓球:決勝進出/ロンドンオリンピック

■帰国はビジネスクラスでなでしこジャパン 準決勝の対フランス戦。 ブラジル戦に続いてタフな試合でしたが、よく耐え抜きました。 試合中に実況アナウンサーから紹介がありましたが、 なでしこジャパンの反則数は圧倒的に少ないようです。 ワールドカップの…

優れた総合団体力日本/ロンドンオリンピック

■競泳男女メドレーリレー 競泳最後の競技は男女のメドレーリレー。 日本は、男子が銀メダル女子が銅メダルを獲得し、有終の美を飾った。 実にあっぱれ!おめでとう! 自分のレースがないときは観客席で他の選手を応援しているのを見て、 その中にはまだ競技…

サッカーが楽しい/ロンドンオリンピック2012

■まるでアジア大会 競技によっては、アジア勢が上位を占めていて、まるでアジア大会の様相。 メダル獲得数に、東高西低現象も見られます。 卓球は、アメリカやオランダやドイツに中国人選手やコーチがいて、 シンガポールも気化した中国人選手だし、日本チー…

有名人の好きな黒澤作品

コーエン兄弟が好きな黒澤作品を探していたら、 有名人の好きな黒澤作品が紹介されているサイトに遭遇。 私が数えたところなんと213人ものお気に入りが掲載、 作品別の支持者数も私が数えました。 有名人213人の好きな黒澤作品 「七人の侍」96人 「用心棒」3…

ミラーズ・クロッシング/ジョエル・コーエン

「ミラーズ・クロッシング」は1991年公開のコーエン兄弟監督・脚本・製作の作品。 レンタルDVDで始めて鑑賞。 コーエン兄弟は黒澤明の映画を観ているのかな、好きなのかなと、この作品を観ている途中でふとそう思った。 主人公のトム(ガブリエル・バーン)…

いろいろありますロンドンオリンピック2012

■内村 体操男子個人総合金メダル たまたま男子団体戦の最初の種目の鉄棒で、内村が落下したのを私は見てしまった。 以降、あー団体の金はない、内村の個人の金もないと、勝手に思い込んで、 少しこわさもあって体操の中継は観ていなかった。 で、内村が個人…