遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

なでしこは私たちの希望でした/ロンドンオリンピック

イメージ 1
 
あっぱれ!なでしこジャパン
昨年のジャパンカップ優勝から、アルガルヴェ・カップ(2位)、ロンドン・オリンピック銀メダルと、
東日本大震災後の彼女たちの歩みは、私たちの希望でした。
実に多くの人たちが、なでしこジャパンの勇気に元気付けられました。ありがとう。
たぶん病み上がりの澤選手は、万全の体調じゃなかったかと思いますし、
その分、なでしこジャパンも万全の体調じゃなかったと思いますが、素晴らしい試合を見せてくれました。
 
疲れさま。
 
 

なでしこ佐々木監督のインタビューに感動
 
――チームのレガシー(遺産)は?(外国人記者)
 
佐々木監督 チームワークだと思います。日本女子代表が結成されて31年目なんですが、非常に明るくて正義感があってフェアプレーです。常に相手をリスペクトする選手たちです。それが結集すると小さな選手でもすごいパワーを出します。日本の女性の素晴らしさがなでしこジャパンに植えつけられています。僕自身も誇りに思っています。
 
 

あっぱれ!!吉田沙保里
女子レスリング55キロ級金メダルは、3大会連続で女王吉田の胸に燦然と輝きました。
 
彼女は世界中の研究対象になっているようで、吉田VS世界各国という構図は、
想像を絶する孤高の世界でしょうが、吉田の驚異の強さの裏づけでもあります。
吉田はそれでも変化し進化し、さらに強くなってオリンピックでそれを証明してくれました。
 
おめでとう。
 
 
しんみり
もうすぐ終了するオリンピック、寂しくなるなぁ。