遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

やりました女子バレー銅メダル/ロンドンオリンピック

イメージ 1
 
あっぱれ!女子バレー
久々に女子バレーで燃えました。
オリンピックのメダルは28年ぶりだそうで、だとしたら私は28年ぶりに燃えたのかもしれません。
 
世界ランク3位なのに、オリンピック予選の最終選考シリーズまで、出場が決まらず、
しかもその大会もパッとしないままに終わり、私の中ではメダルの期待度はほぼゼロ状態でした。
 
なので、今大会は中国に勝ってベスト4になるまでは、冷ややかに見ていました。
続くブラジル戦には完敗しましたが、日本のお家芸のチームワークが素晴らしく、
今日の3位決定戦は本当に熱くなりました、暑さも忘れるほどでした。
 
女子バレーチームは、なでしこジャパンや女子卓球陣の陰になり、月見草のような存在でしたが、
最後はひまわりジャパンのような存在になりました。
 
有終の美とはこういうことを言うのでしょう。
竹下さん長い間お疲れさまでした。
私のお気に入りの新鍋さんも、とてもいい仕事をしてくれました。
 
おめでとう!