遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

女子サッカー・卓球:決勝進出/ロンドンオリンピック

イメージ 1
 
準決勝の対フランス戦。
ブラジル戦に続いてタフな試合でしたが、よく耐え抜きました。
 
試合中に実況アナウンサーから紹介がありましたが、
なでしこジャパンの反則数は圧倒的に少ないようです。
ワールドカップのときもフェアプレー賞をもらったなでしこイレブンは、
オリンピックでもきれいな試合をして、世界中の人をきっと感心させているでしょう。
 
強くて礼儀正しくて、他に何か要りますか。
 
ビジネスクラスで日本に帰って来れるようで、それも良かったですね。
決勝もがんばれ!!
 
 
 
イメージ 2
 
 
あとひと踏ん張り女子卓球団体
準決勝の対シンガポール戦。
準々決勝のドイツ戦より楽勝で、素晴らしかった。
 
なかでもトップバッターの福原がシングルをものにしたのが偉かった。
小さい頃から卓球の愛ちゃんを見続けてきましたが、
こんなにシリアスな卓球選手になるとは思っていませんでした。
 
取替えられるものなら、長年使い込んで痛めている右腕を取替えたいと、
オリンピック前のTVドキュメンタリーでの、福原のつぶやき。
 
愛ちゃんは、ただただメダルがひとつ欲しかったのでしょうね、ここ1年はとても成長したようです。
 
銀メダル以上が確定しました。石川も平野も完璧でした。
あっぱれあっぱれ!おめでとう!