遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

どっこい男も頑張っている/ロンドンオリンピック

イメージ 1
 
ボクシングミドル級で金メダル
女子が頑張ったロンドンオリンピックでしたが、最終日を前にして、
まずボクシングのミドル級で金メダル。
 
この重量級での金メダルは実に見事でした、村田選手。
東京オリンピックの桜井さんは、天才的な軽量級のボクサーでしたが、
それ以来48年ぶり2個目の金メダルはあっぱれ!!
 
同じく、バンタム級の銅メダル清水選手もあっぱれ!
 

男子マラソン中本6位入賞!
ケニヤとエチオピアを中心としたアフリカ勢が引っ張る高速レースで終始すると思いきや、
レース中盤からそのアフリカ勢は普通の選手になってしまいました。
 
ウガンダの無名選手の優勝が素晴らしかったです。ウガンダ史上2個目の金メダルだそうです。
 
そして、なんといってもいいレースをしたのが中本選手。
6月に子どもさんが生まれたようで、いい年になりました。
「やってきたことが間違ってなかったことが証明できてよかった」というレース後の感想が、
飾りのない言葉で好感が持てました。
 
6位入賞は素晴らしいレース結果だと思います、彼に続く選手を期待したいですね。
あっぱれ!!
 

レスリング66キロ級金メダル!
最後にやりました、米満選手見事な金メダル!
 
苦手な名選手を自ら倒して、栄光にまで上りつめました。
完璧な決勝戦でした。おめでとう!
 
見るからに屈強そうな各国選手を倒す忍者のような技術力が、日本レスリングの伝統だと思います。
あっぱれ!!

 
オリンピック参加100年目にして
1912年のストックホルム大会に日本が初参加して以来、100年目にして、
米満選手の金メダルが、日本の獲得した400個目のメダルになりました。
 
ロンドンオリンピック2012は、38個のメダル獲得数で、
アテネ大会の記録を上回り、ちょうど400個目のメダルを獲得しました。
 
元気をくれた、夏の夜の夢のごときオリンピックでありました、あっぱれ!!
そしてありがとう!