遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちをいつくしむ新家庭料理/辰巳芳子

いのちをいつくしむ新家庭料理 辰巳芳子 (クロワッサン) 昨日今日と寒い日が続いた、 11月並の気温だとか、 暖かいものが恋しくなる。 今夜の食卓には、野菜の炊き合わせ。 これがうまい、 空腹だったとはいえ、寒かったとはいえ、 なんだかいつもと違う。…

ポール・ニューマン

巨星墜つ。 ポール・ニューマン、83歳の生涯であった。 パートナーのジョアン・ウッドワードと。 反戦・反核の闘士でもあった。 自ら興したサラダドレッシングなど自然食品を扱う事業の、 累積純益210億円をすべて寄付。 事故米でこっそり儲けるような連…

クイズ・ショウ/ロバート・レッドフォード

クイズ・ショウ(1994) 監督: ロバート・レッドフォード 脚本: ポール・アタナシオ 出演: ジョン・タートゥーロ ロブ・モロー レイフ・ファインズ ポール・スコフィールド デヴィッド・ペイマー マーティン・スコセッシ 「クイズ・ショウ」は、 1950年…

電気代7分の1/LED電球

中島朋子がイギリスの湖水地方を訪ねた旅番組を見た。 「湖水地方」というのに誘われて見たのだが、 中島がロンドン滞在中に、キューガーデンに勤める女性の家を訪れた時の話。 CO2削減のためにロンドン市は、 白熱灯と蛍光灯を無料で交換してくれるとい…

真実の行方/グレゴリー・ホブリット

真実の行方 監督: グレゴリー・ホブリット 出演: リチャード・ギア, エドワード・ノートン 親や祖父母や兄弟や実子の命を奪う事件が、 後を絶たない。 今週起こった、福岡の公園での事件に胸を痛めている。 被害者にも、加害者にも同情してしまう、 いい弁…

ブラームス:4つのバラード他/グレン・グールド

ブラームス:4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集 グレン・グールド(p) この夏、朝な夕なに聴いたのが、 このグールドのブラームス。 TVでブラームスを弾くグールドを見て、 このアルバムを即購入した(のだったと思う)。 ブラームスのピアノ曲、…

8年連続200本安打/イチロー

着ているジャケット以上に クシャクシャな表情で、 いつになく嬉しそうに、 インタビューに答えるイチロー。 カッコイイ。 私も200本が打てるかどうか、 とても気になっていたシーズンだったが、 意外とあっさり決めてくれた。 8年連続200本安打は、 …

ロイヤル・ストレート・フラッシュ/沢田研二

ロイヤル・ストレート・フラッシュ/沢田研二 曲目リスト 1. カサブランカ・ダンディ 2. ダーリング 3. サムライ 4. 憎みきれないろくでなし 5. 勝手にしやがれ 6. ヤマトより愛をこめて 7. 時の過ぎゆくままに 8. 危険なふたり 9. 追憶 10. 許されない愛 11…

23年目に突入

てなわけで、 私たちは23年目に突入、 継続は力なり、 忍耐力!!

「流血の日曜日」/リーマン破綻

「瀕死(ひんし)の状態にある患者より、比較的元気な患者を救う方が良い」。 メリル・リンチはバンク・オブ・アメリカに買収・救済されそうだが、 リーマン・ブラザーズは瀕死のまま放置された形になった。 米国市場は9月14日、「流血の日曜日」となった。…

告発/マーク・ロッコ

告発 (1995年 アメリカ映画) 監督 マーク・ロッコ 出演者 クリスチャン・スレーター ケヴィン・ベーコン ゲイリー・オールドマン わが国の裁判員制度は、早くて来年夏にはスタートする。 私はその裁判に呼び出される確率の、 もっとも高い地域に住んでいる…

ドビュッシー前奏曲集/ミシェル・ベロフ

ドビュッシー前奏曲集第1巻第2巻 ミシェル・ベロフ(p) 朝の空気も光も和らいで、そろそろ夏も終わりとなりそうな気配。 この夏中、ベロフのドビュッシーと、 グールドのブラームスを交互に聴いてきた。 ミシェル・ベロフのドビュッシーの前奏曲集第1巻と…

君たちに明日はない/垣根涼介

君たちに明日はない 垣根涼介 (新潮文庫) 「君たちに明日はない」のだから、 退職金を上乗せしますので、辞めていただけませんか。 と、人事部から委託されて、人減らしのためにリストラを請け負ってくれる会社。 いまや何でも受託してくれる会社があるので…

生きる/黒澤明

「生きる」 脚本は、「七人の侍」と同じく、 黒澤明と橋本忍と小国英雄の共同制作。 作品後半の葬儀のシーン、祭壇の遺影は志村喬。 この遺影の志村、無防備で男前だなあと感心、 妻夫木聡を連想してしまった。 ガンであることがわかり、余命いくばくもない…

夜のピクニック/恩田陸

夜のピクニック 恩田 陸 (新潮文庫) 川端康成や大宅壮一の母校茨木高校に、 「妙見夜行登山」という行事がある。 大阪北部北摂地方で最も高い山に登るという行事で、 行程は50kmであるが、往路はかなりの登りとなり、 1月にその夜行が決行されている。 …