親や祖父母や兄弟や実子の命を奪う事件が、
後を絶たない。
今週起こった、福岡の公園での事件に胸を痛めている。
被害者にも、加害者にも同情してしまう、
いい弁護士が付いてくれればいいのだが・・・。
さて、1996年のアメリカ映画「真実の行方」。
主人公はリチャード・ギア演じる弁護士。
この元検事の弁護士は、大きなメルセデスに乗り、
メディアに取り上げられるのが大好きで、
お金も大好きな、成功している弁護士の典型的なタイプ。
偶然、TVで大司教殺しの容疑者として拘束された少年を見て、
無償で弁護を買って出る。
容疑者、19歳の少年役はエドワード・ノートン。
当時ノートンはすでに20代後半であったが、19歳に見える!
ギアは街の顔役(ギャング)の顧問弁護士のようなこともしており、
しかし、汚い仕事ばかりやってるわけじゃないのだと、
大司教殺しという目立つことこの上ない事件を、
手がけることにした。
無償奉仕とはいえ、地味じゃない事件を手がけたいというのが、
下心見え見えでいかがなものかとも思うが、
ともあれ、仕事でだけは良心を失わないというポリシーのもと、
貧しく身寄りのないノートンの無罪を立証するために、
この事件の法廷に立つことを瞬時に心に決めるのである。
ギア弁護士の前に入り乱れて登場するのは、
亡くなった大司教の敬虔な財団や、
長年重責にある元上司でもある大物検事、
元恋人でもある美人検事、
百戦錬磨の女性判事と女性精神科医、
ノートン少年の友人や恋人に、
自ら切り盛りする弁護士事務所の部下たち。
もちろん、優秀なるシカゴ警察も登場する。
さまざまな職種の人たちの「お仕事振り」や
うまい世渡りの仕方が見られて、
実践に役立つかもしれない。
お仕事はほんとに大変なのである。
ストーリーは、「真実の行方」がはっきりしてしまうので、
これ以上書かない。
「レッド・ドラゴン」で、レクター博士に認められつつ、
この作品では、感受性の強いデリケートな少年役を、
ものすごいパワーで演じている。
デビュー作品で、いきなりアカデミー賞助演男優賞候補になり、
ゴールデングローブ賞を受賞している。
さもありなんの深い演技である。