遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖の山:sugarstacks

いま読んでいる新書「炭水化物が人類を滅ぼす」で知ったサイトが、 sugarstacks。 http://www.sugarstacks.com/ まさに「砂糖の山」が示されているサイトである。 コーラ缶(350ミリリットル)には、角砂糖が約10個含まれているということを示している…

アイラブユーよりキス・カム

「おなかが減ったときにスパゲッティを出されたら、ビフテキを食べたくとも、スパゲッティを食べなさい」 これは、映画「旅情」でロッサノ・ブラッツィが「I love you」の代わりにキャサリン・ヘップバーンに捧げた言葉。 「スパゲッティ」は、中年男である…

Starting over/ジョン・レノン

「今日の気分は ジョン・レノンのStarting over ですかね」というメールがアラフォーの女子から届く。 https://www.youtube.com/watch?v=0_nsuw9p-co この女子、10年来の婚姻生活を整理できそうだという。こういう状況にある女子にはどういう返信をすればい…

スキーハーフパイプで銅メダル/小野塚彩那

ソチ五輪から採用された新種目のフリースタイルスキー女子ハーフパイプで、小野塚彩那(25)が銅メダルを獲得した。あっぱれ! 私は知らなかったが、開幕前の下馬評で小野塚はメダル候補の一人に挙げられていた。スノーボードの銀メダルの竹内智香も候補の一…

スノーボードで銀メダル/竹内智香

ソチ冬季五輪のスノーボード女子パラレル大回転で、竹内智香(30)が銀メダルを獲得した。あっぱれ! 彼女の決勝の滑りをLIVEで見ていたが、2本目の転倒はしょうがない感じだった。よく攻めて行ってた。彼女は4回目のオリンピックだとのこと、名前と競技から…

掏摸/中村文則

掏摸(スリ) 中村 文則 (河出文庫) 読書メーターで私と相性のいい読者が読んでいたのが「掏摸(スリ)」。 著者は中村文則。知らない作家。読了後、ネット検索して著者自信を見て、かつて週刊ブックレビューに出演していた作家だと思い出す。 一度スリを地下鉄…

ベルリンで銀/黒木華

ベルリン映画祭で黒木華(はる)が主演女優賞・銀熊賞を受賞した。あっぱれ! 割ぽう着姿で銀熊賞でもよかったと思うけど、振袖に銀のクマはよく似合う! 黒木を初めて知ったのは、NHKの朝ドラ「純と愛」でのホテル従業員役。ネイティブな大阪弁が操れる…

名実ともにレジェンド/葛西紀明

ソチ五輪、スキーのジャンプ男子個人ラージヒルで、7大会連続の五輪となる41歳の葛西紀明が銀メダルを獲得した。 欧州では、畏敬の念を込めて「レジェンド(伝説)」と呼ばれる葛西が、ついに念願の銀メダルを獲得。あっぱれ! 近頃はプロ野球でも40代の…

祝金メダル 羽生結玄

【お立ち台の3人は東洋系の顔立ち、アジア大会ではなくここはオリンピック】 冬のオリンピック、久々の金メダル。 男子フィギュアスケートでは日本で史上初の金メダル!あっぱれ!羽生結玄。 最初の4回転で転んでしまっても、その後あきらめないで最後までよ…

ノルディック複合・銀メダル/渡部暁斗

■ノルディック複合 大会前の私の期待選手に入っていた渡部暁斗(25)、銀メダルおめでとう。あっぱれ! 彼はジャンプもクロスカントリーも強くて、並み居る本場のヨーロッパ勢を抑えて堂々の試合ぶりだった。あっぱれ! 弟の善斗(22)も15位と健闘、日本の…

ボーン・コレクター/ジェフリー・ディーヴァー

ボーン・コレクター〈上・下〉 ジェフリー・ディーヴァー 池田 真紀子 (訳) (文春文庫) ジェットコースター・サスペンスの王道を往く傑作とのふれこみで登場した、リンカーン・ライムシリーズの第一弾「ボーン・コレクター」。私はすでにこのシリーズの「ウ…

開幕ソチ五輪、がんばれニッポン!

【真っ青な空にそびえる巨大なマトリョーシカを飛び越えるスノーボード、爽快!】 ソチでの冬季オリンピックが開催され、わが家はスポーツバーのように、1日中テレビ画面からソチ五輪と阪神タイガースキャンプリポートが流れている。 【練習リンクで調整する…

アリア・カンティレーナ/エリーナ・ガランチャ

本日ご紹介の1枚は、1976年ラトビアのリガ生まれの歌姫エリーナ・ガランチャのオムニバス・アルバム「アリア・カンティーレ」。この冬はずっとこのCDを聞きながら目覚めたときにまどろんだり、本を読んだり、眠りに落ちたりしている。 「アリア」は、オペ…

犯罪/フェルディナント・フォン・シーラッハ

犯罪 フェルディナント・フォン・シーラッハ 酒寄 進一 (翻訳) 東京創元社 【内容紹介】 弁護士の「私」が遭遇した11の異様な“犯罪”。実際に起こった事件を元に、胸を打つ悲喜劇を描いた圧巻の連作犯罪文学。数々の文学賞を獲得しベストセラーとなった傑作…

30歳、男、趣味クラシックギター

朝出勤したら、私の周辺男が私のデスクにやってきて、退職辞令が出ているからすぐ見ろという。 えー、誰が辞めたん?、と人事のPC掲示板を見ると、私の元部下の辞令だった。 夏ごろに退職したいと相談を受けていて、辞める決心をしたとメールももらってい…