遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

開幕ソチ五輪、がんばれニッポン!

イメージ 1
【真っ青な空にそびえる巨大なマトリョーシカを飛び越えるスノーボード、爽快!】


ソチでの冬季オリンピックが開催され、わが家はスポーツバーのように、1日中テレビ画面からソチ五輪阪神タイガースキャンプリポートが流れている。

イメージ 2
【練習リンクで調整する浅田真央

個人的には興味のない競技だと言っていたのに、深夜までフィギュアの団体戦浅田真央の演技を見てしまった。トリプルアクセルで浅田が転んだ時には声まで出してしまった。日本は決勝で頑張ってぜひメダルを獲得してほしい。
それにしても八木沼純子は名解説だな。


イメージ 3
【練習の合間にくつろぐスマイルジャパン】

アイスホッケー女子「スマイルジャパン」は、予選第1戦を落としてしまったが、まだチャンスはあるのでぜひ頑張ってほしい。

そして、今回も4位でメダルまであと一歩届かなかった上村愛子。もうゆっくりしてください、本当にお疲れさま。