遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

スキーハーフパイプで銅メダル/小野塚彩那

イメージ 1

ソチ五輪から採用された新種目のフリースタイルスキー女子ハーフパイプで、小野塚彩那(25)が銅メダルを獲得した。あっぱれ! 

私は知らなかったが、開幕前の下馬評で小野塚はメダル候補の一人に挙げられていた。スノーボードの銀メダルの竹内智香も候補の一人だったという。
小野塚はアルペンからの転向選手だから、スキーの腕前は折り紙つきか。実力者が実力通りの結果を残した。

ドヤ顔ではない美しい笑顔は、真の実力者だからか。おめでとう。

ところで彼女の右胸の「3本の矢印」マークは、ご存じデサントのマーク。
「DESCENTEとは、フランス語で「滑降」の意味。トレードマークは、スキーの基本技術である直滑降、斜滑降、横滑りを表現しています。」と、デサントのホームページにある。デサントはスキーウェアで名を成した企業(大阪市)だった。

私の開会式の一番の楽しみは、各国選手のウェアを見ること。今回の開会式で見たところ、日本とスイス選手団がデサントのコートを着ての入場行進だった。日本が白でスイスが赤のコート。同じブランドのコートでもスイスの方がかっこよかった。着こなしの違いか、着物なら負けないのに…。また、フランス選手団の着ていたラコステのグレーのダウンジャケットがお洒落だった。
開会式を見ながら、デサントラコステのウェア検索をしてしまった。

私の長らく来ているスポーツコート(ミズノ)は、そろそろ買い替え時期が到来している。今季はもうじき春だけど、来季に向けて楽しい選択が待っている。