遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ノルディック複合・銀メダル/渡部暁斗

イメージ 1

大会前の私の期待選手に入っていた渡部暁斗(25)、銀メダルおめでとう。あっぱれ!
彼はジャンプもクロスカントリーも強くて、並み居る本場のヨーロッパ勢を抑えて堂々の試合ぶりだった。あっぱれ!
弟の善斗(22)も15位と健闘、日本の団体戦も楽しみ。

平野歩夢(15)の銀メダルと平岡卓(18)の銅メダル。同じ表彰台に日本男子が立った!あっぱれ!


女子ノーマルヒルジャンプ
高梨沙羅(17)は惜しかった。小さな17歳の両肩にかかったプレッシャーは大変なものだったろう。試合前のインタビューでそれがひしひしと伝わってきた。お疲れさま。

イメージ 2

今大会の日本選手団は、女子選手の方が多いのだが、それもこのカーリングとアイスホッケーに男子が出られなかったから。
今日は、地元ロシアとの対戦で快勝した。小野寺(22)のインフルエンザで急きょ出場となった吉田(22)は、韓国戦では緊張していたが、ようやくこなれてきていい顔になった。
まだ、2勝1敗と序盤が終わっただけだが、目が離せなくて…困ったことだ。

アルペン競技
日本選手は出ていないが、アルペン種目の滑降競技を見ていると、これが冬のオリンピックだと実感する。パウダースノーのきゅっきゅという音が懐かしくなってくる。