遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

プチ・ベジタリアン宣言から1年

イメージ 1

 
食事のときに、まず繊維質のものをしっかり食べてから、次に魚や肉を食べて、
最後に炭水化物(ご飯やパン)を食べるというスタイルにして1年が経ちました。
(野菜を先に食べてアンチエイジング
     http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/64965520.html)
(「アンチエイジングだ!肌ホネ血管一挙に若く保つ方法」
     http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110518.html)

もうすっかりこのスタイルが私の食生活に定着し、プチ・ベジタリアンと呼ばれてもいいくらいです。
食べる順番を考慮した結果、ゆっくりと上昇した血糖値(このことに意味があります)がまだ高いままの夕食直後には、ほぼ毎日コーヒーを飲みながら饅頭やケーキなどの甘いものも食べています。
なので、ストイックな野菜生活を自分に強いているわけでもありません。

また、「計るだけダイエット」を継続中の私、こちらはもう3年目に突入しました。
朝起床時と夕食後の体重測定と、それを記録する生活もすっかり定着しました。
ただ、三歩歩けば忘れてしまう記憶力ですので、測ったばかりの体重を忘れてしまって、また服を脱いで測りなおすこともしばしば。

さらに、できる限り「歩く」生活を実践していますし、
週1回の釣行もいい運動とストレス解消に役立っています。
それから、気の置けない人たちとの楽しい会話も、体にいいことだと思います。

では、その成果のほどはいかがなものでしょう。
アンチエイジング」についてはよく分かりませんが、健康診断数値は好転しています。
尿酸値は増えてきていて要注意なのですが、そのほかの数値はなかなかのもので、
これがプチ・ベジタリアン宣言とは無関係だと思えないのです(個人差はあります)。

また、前立腺がんのマーカーでもある「PSA」数値が、奇跡的に下がってきて、
楽観的にはなっていませんが、嬉しい結果であります。
これは、野菜生活とはあまり関係ないのかもしれません。
(PSA検査/ブルークローバー・キャンペーン http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/59103575.html)

それから、お通じが劇的に改善されたことも付け加えます。
この「部門」では、さすがに食物繊維は素晴らしいと実感できています。

皆さん長生きしましょうね。
以下私の好転記録であります。

コレステロール 243→245→241 一昨年を下回ったので◎、でもまだ高めなので○

HDLコレステロール 57→63→69 「善玉」コレステロール順調に増えていて○

LDLコレステロール 165→163→156 「悪玉」コレステロールも一昨年を下回って◎、でもまだ高めなので○

中性脂肪  96→101→60 これまた一昨年を下回り、昨年から40%ものダウンで◎  

LDL/HDL(動脈硬化疾患指標) 2.9→2.6→2.3  「善玉」が増え「悪玉」が減ってきているので指標は当然に改善◎

BMI:体重kg÷(身長m×身長m) 22.2→21.3→21.1 標準数値(18.5~24.9)を維持して◎

尿酸 7.0→7.2→7.5 基準値を超えてなお増え続けていて× 水分を取って運動の励行を!

腹回りは2年前からマイナス3.5cm、昨年からマイナス1cm

PSA  9.7→9.4→8.5 奇跡的に下がってきていてうれしいやらびっくりやら、しかしまだまだ不安△