遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

健康診断で良い結果/アプリ「ヘルスケア」と毎日ウォーキングの効果!

f:id:toship-asobi:20211209230732j:plain

1年に1回、無料で受けられる自治体の健康診断の結果が出ました。

私の気になる基準値を超えていた健診データは、ほぼすべて改善していて、ウォーキングを頑張った成果が出ました。

私の気になるデータは以下のとおり。
中性脂肪  (150未満が標準・以下同様) 昨年 88 →今年 101 (以下同様)
HDLコレステロール    (40以上)  64 → 61
LDLコレステロール    (120未満) 181 → 158
コレステロール    (200未満)  256 → 245
レムナント(総悪玉コレステロール) (150未満) 192 → 184
PSA(前立腺がんマーカー)    (4.0未満)   6.16 → 5.01

いつも、LDL(悪玉)コレステロールが高くて担当医から「このままだと薬を飲んでもらいます」と言われ続けていたのですが、今回は181から158へと改善され「まだ少し高いですが、200以上あった頃からすればかなり改善できています」として、薬の処方は見送りになりました。(これが嬉しい!)

その他気になるデータとして、コレステロール系と前立腺がんPSA値も改善できていて、今回の健診結果は達成感と充実感に満ちた気分で病院を後にできました。

今年はここまで、1日平均8000歩5㎞を歩いていますので、その成果と、好きな肉類(脂質)や炭水化物(糖質)を食べるのを少しセーブしたことによる良い結果だと思っています。

ダイエットをする必要はないのでしっかり食べてもいいのですが、牛肉や豚肉を抑えて鶏肉を増やしたり、白米に大麦を加えたり、野菜や繊維質のものを食事の最初に食べるなどの工夫をしています。サプリメントの類は一切摂っていません。

常温のクリンスイで浄水した水も、ステンレスのボトルに入れて手の届くところにいつもおいていて意識的に飲んでいます。

食事の改善の余地はまだまだあると思いますので、さらに工夫してバランスの良い食生活を心がけたいと思います。

運動の継続と食事の管理や肥満の抑止は、少し意識して取り組まないと効果は出ませんが、病気にかかるリスクを減らすためという目的がはっきりとしているので、意識づけは容易なので多くの人に実践していただきたいと思います。

冒頭のハート画像は、iPhoneに付属する「ヘルスケア」というアプリのアイコンです。

1年前にこのアプリに気付いて使い始め、肌身離さずスマホを持ち歩いて「ヘルスケア」による自動データを計測・取得して管理しています。

私の意識的に管理している項目は

「ウォーキング+ランニングの距離」(2021年の1日平均5㎞

「上がった階数」1日平均16階)1階は3m相当

「歩数」 (1日平均7989歩

の3項目で、Googleスプレッドシートに毎日記入して、妻と共有にしていてお互いのデータも見られるようにして、運動をサボらないように工夫しています。

その他手動で、「水分摂取量」「体重」を管理しています。

アンドロイドでも優れたアプリがあると思いますので、ぜひご利用になってくださいませ。