遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

年に一度の定期健診結果が出ました

f:id:toship-asobi:20201207002854j:plain


先日、年に一度の定期健診結果が出ました。

昨年は、その前の1年運動をサボったのでLDLコレステロールの値が205にまで上がってしまいました。(LDLコレステロールの適正数値は、120以下とあります。)

そこで、この1年は頑張ってウォーキングに励みました。その結果が出るのを少し楽しみにしていたのですが、結果は181にまで下がりました

昨年は、医師に恒常的に薬を飲むよう勧められたのですが、何とか運動と食生活で改善するので猶予期間をくださいとお願いしていました。今年は、「もう少し様子を見ましょう」ということで投薬は見送りになりました。

常に薬を飲み続けてコレステロールの値をコントロールするほうが方が楽なのでしょうが、私は何とか自力で値を下げたいと思っています。ウォーキングを励行することによって、そのほかの健康数値も今回は改善されましたので、来年に向けてさらに努力することにします。

とにかく、生活習慣のようにウォーキングしないと私のサボり癖は駆逐できません。足を痛めない範囲で、この1年励行してきたようにできる限り歩いていくつもりです。

ということで、健康診断の朗報を友にメールしたら、彼がいま愛用してる食材の写真を送ってくれました。(冒頭の画像)

何ともカバが食べるような無味乾燥とした食材で、玄米もち麦おから低脂肪乳製品のオンパレードです。

私も返信に、左からスーパー大麦スキムミルク脱脂粉乳デーツシロップ(ヤシの実シロップ)の写真を添付しました。これらは、同じく無味乾燥(実はそうでもない)な最近取り入れた健康食品であります。

 

f:id:toship-asobi:20201207002245j:plain