遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ホトトギスとカシワバアジサイ

イメージ 1

 
関西は入梅(つゆいり)したのだろうか、でも今日は抜けるような青空。
自室の窓を少し開けた早朝、遠くから、しかしはっきりと「てっぺんかけたか」とホトトギスの啼く声。

唱歌「夏は来ぬ」
卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ


田舎育ちの私なのに、6年前に今の自宅に越してきてはじめて、
ホトトギスの声を聞いた。


今日は休暇をとって西の方へ小旅行の予定が、キャンセルになる。
西方向への旅、方角(ほうがく)が悪いのか、近年で3度目のキャンセル。

1度目は同行者本人の体調悪化、2度目は同行者の親の緊急入院、
今回は同行者の高齢の近親者の容体悪化。

で、他人事ではない自分のための経過観察のため病院へ。
けたたましい医師に近々に手術をすすめられる。
その前に30日分の新しい薬でようすを見るとのこと。

半身麻酔での、簡単な1時間ほどの内視鏡手術なのだが、
暑い夏に手術→入院→静養はいやなので秋に予定すると医師に告げて帰ってくる。
新しく処方された薬で何とかなればありがたいが、思い切って手術でもいいかと思う。


ということで、卯の花は我が家には咲かないので、
この時期我が家の定番のカシワバアジサイを、花器に放り込んでみました。