遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

23年間口を利かない夫婦のお話

まったく口を利かない少年が主人公のミステリー「解錠師」、 映画で一切口を利かないと決め込んだ主人公のサイレント映画「アーティスト」とご紹介してきて、 今回は、23年もの間、口を利かない夫婦のお話であります。実話であります。 これは、女房と長女が…

アーティスト/ミシェル・アザナヴィシウス

アーティスト The Artist 監督 ミシェル・アザナヴィシウス 出演者 ジャン・デュジャルダン ベレニス・ベジョ ジョン・グッドマン 日本公開 2012年4月7日 第84回アカデミー賞で作品賞、監督賞(ミシェル・アザナヴィシウス)、主演男優賞(ジャン・デュジャ…

解錠師/スティーヴ・ハミルトン

解錠師 スティーヴ・ハミルトン 越前敏弥 (訳) (ハヤカワ・ミステリ文庫) 主人公マイクルは、間もなく刑期を終えようとしている受刑者。もう刑務所に入って10年が経とうとしていた。 8歳の時の大きな衝撃でまったく口がきけなくなったマイクルは、絵を描くこ…

霧島つつじ/長岡天満宮

いま満開の霧島つつじが見頃の長岡天満宮、通称長岡天神(京都府長岡京市)。 昨日は一日中釣りをしていたので、私は今日は留守番、 写真は女房が撮ったもので、深い赤の群生が霧島つつじ。 花びらのアップもシャープにきれいに撮れていた写真もあったが、 …

三菱レイヨンのクリンスイ

田舎育ちの田舎暮らしだったので、きれいな空気と水はタダで手に入った。 引っ越し後今の暮らしになったころから、2リットルのペットボトル入りのミネラルウォーターを買うことになる。 スーパーで無料で配布しているミネラルウォーターもよくもらってきてそ…

ビッグボーイ/京都のジャズ喫茶

私が学生だった1970年代、京都はジャズの街だった感があって、ジャズ喫茶がいたる所にあった。 いたる所にあったのだが、ジャズに興味のない人には、ジャズ喫茶がどこにあるのかよく分からなかったと思う。 それは、私がお茶屋さんがどこにあろうと関係ない…

いつでも夢を/橋幸夫・吉永小百合

連続テレビ小説「あまちゃん」、宮藤官九郎の脚本らしく、明るいドラマで楽しい。 三陸岩手に春風が吹いたようにじぇじぇじぇと登場した。 そのなかで、主人公のおばあちゃん役の宮本信子が、海女仲間と口ずさむ歌が「いつでも夢を」。 仕事を終えて浜の道…

万能鑑定士Qの推理劇Ⅱ/松岡圭祐

万能鑑定士Qの推理劇供 松岡 圭祐 (角川文庫) 東京ディズニーランドが開園してちょうど30年だという。 あっという間の30年、あと30年生きたいけど無理かな、大きな地震に遭う前に逝っている方がいいかな。 ディズニーのアニメ作品で最も好きなのが「不思議の…

ブルー・トレイン/ジョン・コルトレーン

ブルー・トレイン/ジョン・コルトレーン ジョン・コルトレーン(30) - テナー・サックス リー・モーガン(29) - トランペット カーティス・フラー(22) - トロンボーン ケニー・ドリュー(28) - ピアノ ポール・チェンバース(22) - ベース フィリー・…

大阪淀川工科高校VS福岡精華女子高校

(↑2012年の演技は削除され、同じ内容の2014年の動画をup) 全日本マーチングコンテスト。 昨年秋の大会で25回目を迎えた、会場は大阪城ホールである。 普門館での全日本吹奏楽コンクールは、ステージでの吹奏楽のコンクールだが、 大阪城ホールでの全日本マ…

マーク・ロスコのポスター

ヤフオクでマーク・ロスコの額入りポスターを落札。大きさは縦100㎝横70㎝。 3000円から競り上げて、5000円ちょっとで落札。 後でAmazonで調べたら、このポスターだけで4000円台だったので、 新品ではないけど額込みで5000円ちょっとなら、まずまずの成果。…

フレンチプレスでおうちカフェ

コーヒー大好き人間の私、おいしいコーヒーを家で飲みたいと、 ネットででつらつらとその方法を探っていたところ、ぶち当たったのがコーヒープレスという器具 イタリア生まれでフランスからヨーロッパに広まったことから、フレンチプレスと呼ばれる。 筒型の…

2013年3月の発電量/ソーラーフロンティア

2013年3月の発電量 500kw ソーラーフロンティア製4.96Kw 155Wパネル32枚 2012年9月4日14時から稼働 設置場所 大阪府北部南向き丘陵地 屋根 南南西向き片流れ傾斜8.5度(1.5寸勾配) 家族構成 5人(うち3人が就業、2人が在宅) 3月は天候に恵まれ、500kwの…

万能鑑定士Qの推理劇(1)/松岡圭祐

万能鑑定士Qの推理劇(1) 松岡圭祐 (角川文庫) 朝日新聞の日曜日の書評「売れてる本」コーナーで、批評家佐々木敦が取り上げたのが、 角川文庫「万能鑑定士Qの推理劇」。 主人公は、高校卒業後すぐに沖縄から東京に出てきた女の子、凜田莉子(りんだりこ)。…