遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

いつでも夢を/橋幸夫・吉永小百合

 
 
連続テレビ小説あまちゃん」、宮藤官九郎の脚本らしく、明るいドラマで楽しい。
三陸岩手に春風が吹いたようにじぇじぇじぇと登場した。
 
そのなかで、主人公のおばあちゃん役の宮本信子が、海女仲間と口ずさむ歌が「いつでも夢を」。
仕事を終えて浜の道を歩きながら「♪星よりひそかに~」と歌うのである。

当時の日本ビクターの看板歌手の二人が、ジャケット写真は合成でレコーディングも別々で、
それでも大ヒットで、1962年の第4回の日本レコード大賞まで獲ってしまった「いつでも夢を」。
 
原由子が好きな歌ばかり並べたて出したカバーアルバム「東京タムレ」で、
 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/35695448.html
この歌の良さを再認識した。
 
「星よりひそかに 雨よりやさしく あの娘はいつも歌ってる」
「言っているいる お持ちなさいな いつでも夢を」
佐伯孝夫の歌詞も、国民栄誉賞吉田正のメロディーも、たおやかでなめらかで、
21世紀でも通用する普遍性がある。
 
歌詞が出るYouTubeをご用意しましたので、一緒に歌ってみれば夢がかなうかもしれません。

ところで、第4回日本レコード大賞の受賞作品と受章者一覧は、驚愕の一覧であります。
歴史的な1ページであり、同時代を知る自分に感動すら覚えるのであります。
受賞作品・受賞者一覧 
日本レコード大賞  橋幸夫吉永小百合「いつでも夢を」
歌唱賞 三橋美智也「星屑の町」
新人賞  北島三郎「なみだ船」 倍賞千恵子「下町の太陽」
作曲賞 中村八大「遠くへ行きたい」(歌・ジェリー藤尾
作詩賞 谷川俊太郎「月火水木金土の歌」(歌・フランク永井真理ヨシコ松島みのり
企画賞 東芝音楽工業(株) 
曲名:「スーダラ節」 歌手:植木等
作詞:青島幸男 作曲:萩原哲晶 編曲:萩原哲晶
曲名:「ハイそれまでョ」 歌手:植木等
作詞:作詩:青島幸男 作曲:萩原哲晶 編曲:萩原哲晶
童謡賞 曲名:「ちいさい秋みつけた」 歌手:ボニージャックス
作詞:サトウハチロー 作曲:中田喜直
特別賞
 曲名:「王将」 歌手:村田英雄
 曲名:「アカシアの雨がやむとき」 歌手:西田佐知子
 新人作曲賞 山下毅雄「TBS『七人の刑事』主題歌」
 新人作詩賞  若谷和子「おべんとつけてどこいくの」(歌・楠トシエ

 
イメージ 1