遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

マーク・ロスコのポスター

イメージ 1
 
ヤフオクマーク・ロスコの額入りポスターを落札。大きさは縦100㎝横70㎝。
 
3000円から競り上げて、5000円ちょっとで落札。
後でAmazonで調べたら、このポスターだけで4000円台だったので、
新品ではないけど額込みで5000円ちょっとなら、まずまずの成果。
 
ロスコの作品は「多彩」で、赤を基調とした作品を印刷したポスターを落札したが、
ずっと私が欲しいと思っていた作品とは全く別物だった。
 
明るい赤が、盛夏には暑苦しく感じるかもしれないが、
赤いブロックに囲まれた幅の薄い白いブロックがきりっとしていて、なかなかのお気に入り。
 
ずっと私が欲しいと思っていた作品のことはもう忘れた。