遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大阪淀川工科高校VS福岡精華女子高校

(↑2012年の演技は削除され、同じ内容の2014年の動画をup)

 
全日本マーチングコンテスト
昨年秋の大会で25回目を迎えた、会場は大阪城ホールである。
 
普門館での全日本吹奏楽コンクールは、ステージでの吹奏楽のコンクールだが、
大阪城ホールでの全日本マーチングコンテストは、当然に行進しながらの演奏で、
両コンクールとも、メインは高校生の部であるといっていいだろう。
 
第25回全日本マーチングコンテストの高校生たちの演奏は、
CSテレビのスカイAで、繰り返し放送され、私は何度もそれを楽しんだ。
 
マーチングバンドの指揮者をドラムメジャーというが、
精華女子も淀川工科も、素晴らしいドラムメジャーを擁して、
それぞれ99点と100点という得点を獲得している。
 
さて、その昨年の大会の模様がようやくYouTubeにUPされたのでご紹介する。
高校吹奏楽の雄、大阪淀川工科高校と福岡精華女子高校の2校の、
素晴らしい演奏とドリルをご覧いただきたい。
 
精華女子の「東京オリンプックマーチ」(古関裕而)の映像は短縮版で、
どなたか解説なしのフルバージョン映像もUPしていただきたい。
また、淀川工科の方は長いバージョンだが、最後に演奏された「六甲おろし」(古関裕而)がUPされていないのが残念。
 
ともあれ、精華女子と淀川工科の演奏「マーチング甲子園」のもようを楽しまれたい。
(精華女子の演奏を解説しているのは、淀川工科の丸谷先生である。)
 
イメージ 1