遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

フレンチプレスでおうちカフェ

イメージ 1

 
コーヒー大好き人間の私、おいしいコーヒーを家で飲みたいと、
ネットででつらつらとその方法を探っていたところ、ぶち当たったのがコーヒープレスという器具

イタリア生まれでフランスからヨーロッパに広まったことから、フレンチプレスと呼ばれる。

筒型の容器に粗挽きコーヒーを入れ、湯を注いで、4分たったらプランジャーを押し下げ、
コーヒーをアルミ製の網で筒の底に隔離し、抽出したコーヒーをカップに注いでおいしくいただく。

フレンチプレスを使ってコーヒーを入れる方法→ http://www.youtube.com/watch?v=JJ0u6bAyAfQ

私は、試しに、小さなボダムのフレンチプレスを購入。
これで350mlのコーヒーが淹れられるので、手軽に一人~二人分のコーヒーが楽しめる。

私の周辺男子、私と同年の59歳。
この男、去年まで年間の休肝日は4日という、ほぼ毎日日本酒を飲む男だったのが、
何を思ったか今年になって休肝日を週4日にした。金、土、日の晩酌をするだけになったという。

その男、私が赤いボダムのプレスを買った話を聞いて、同形の黒いフレンチプレスを買ったという。
うんおいしかったという感想。
よかったよかった、日本酒からコーヒーにシフトして長生きされたい。