遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の歴史が1年だとすると

直径20cmの鉛筆で書いた地球、 わずかに、その鉛筆の線のところに空気があり私たち生命体が暮らしている。 地球の歴史が1年間だとすると、 4月末にあらわれた生命体。 12月26日に恐竜は絶滅し、 12月31日の23時を回ってから現れた人類。 残…

星影の小径/ちあきなおみ

ちあきなおみ - 星影の小径 (yumemachi) 前世紀の終末に、アウディのテレビCMに流れたのが、 ちあきなおみが歌う「星影の小径」。 静かに走るアウディのフォーシルバーリングスに街の灯が映りこみ、 この歌が流れる印象的なCMであった。 この「星影の小…

とろなまドーナツ

阪神大震災のときに、一時音信不通になった男がいて、心配していた。 結局、インフルエンザで寝込んでいただけのことだったらしかった。 心配して損したのだが、でもよかったよかったと当時は喜んだ。 その男私より3歳年下で、すでに退職して一人暮らしを楽…

マイルス・スマイルズ/マイルス・デイビス

めったに笑わないマイルス・デイビス、 というより、彼の生き方は「笑ってたまるか」なのだった。 でも、「マイルス・スマイルズ」のジャケットでは、 彼らしくなく、さわやかに笑っている、男前だ。 「口角をあげるといい。うん、それを笑顔というんだが。 …

フクシマ50

福島第一原発で作業にあたる人々が、欧米メディアやネット上で「フクシマ50」と呼ばれている。 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版が15日、「顔の見えない無名の作業員が50人残っている」とする記事を東京発で載せた。米ABCテレビも「福島の英雄50…

UNITED COVER/井上陽水

UNITED COVER 井上陽水 1. 蛍の光 2. コーヒー・ルンバ 3. 花の首飾り 4. 旅人よ 5. 銀座カンカン娘 6. サルビアの花 7. 東京ドドンパ娘 8. ウナ・セラ・ディ東京 9. 嵐を呼ぶ男 10. 誰よりも君を愛す 11. ドミノ 12. 星のフラメンコ 13. 月の砂漠 14. 手引…

4万時間の奇跡/LED電球

我が家のリビングの灯りは、通常は3個のダウンライトが点灯していて、 使われている電球が「クリプトン球」という、小さな白熱電灯である。 使い始めの頃は、随分暗いリビングだと思ったものだが、 いまは慣れてしまって、明るすぎると落ち着かないくらいだ…

お好み焼き定食

数週間ほど前からなぜかずっと、 「粉物(こなもの)」つまり、お好み焼きやたこ焼きが食べたくて。 今日は、日曜だというのに仕事で、お昼は粉物を食べようと、 それだけを楽しみにしていた。 で、この写真が、初めて入った店で私の食べたお好み焼きセット…

針結び器&新聞紙のくくり方

今日もヘラブナ釣りに行ってきました、 2月に5回、そして今日は3月になって最初の釣行でした。 6回目にして初めて二桁の釣果!で、 口に針がかかってちゃんと釣り上げたのが11枚。30cmオーバーも1枚あり。 その他、釣った枚数にカウントされません…

仰げば尊し

長女の大学から「卒業査定合格通知」が今日届いた、 要するに卒業できることになったというお知らせである。 親としては肩の荷が下り、授業料が一人分減ることになった、 ことのほか喜んでいるのはスネをかじられていたこの私である、バンザイ。 娘は、卒業…

バック・トゥ・ザ・フューチャー/ロバート・ゼメキス

バック・トゥ・ザ・フューチャー 監督 ロバート・ゼメキス 製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグほか 脚本 ロバート・ゼメキス ボブ・ゲイル 出演者 マイケル・J・フォックス クリストファー・ロイド 配給 ユニバーサルスタジオ 日本公開 1985年12月7日 上…