遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

とろなまドーナツ

イメージ 1

 

阪神大震災のときに、一時音信不通になった男がいて、心配していた。

結局、インフルエンザで寝込んでいただけのことだったらしかった。

心配して損したのだが、でもよかったよかったと当時は喜んだ。


その男私より3歳年下で、すでに退職して一人暮らしを楽しんでいる。

この度の東北関東大震災後に、何を思ったか、

その男がわざわざ我が職場に私のために、とろなまドーナツを届けてくれた。

わが麗しき二人の受付嬢の分まで持参したようで、

本来の目的はそっちの方だったようである。

正確に言い直すと、ついでに私にも届けてくれたドーナツなのであった。


名古屋のお菓子屋さんのこのドーナツ、私は2度目の体験、

形はドーナツなのだが、ババロアみたいなカラフルな冷たいスイーツである。

届けてくれたものは、大阪の百貨店での臨時特売で買ってきたようだったが、

ネットでもお取り寄せできるようである。

2個や3個はぺろりと食べられるしろものなのだが、

もらった4個を親子4人で仲良くシェアして、おいしくいただいた。
 
こんなときに、ぜいたくなことであった。