ケンジの自宅で1年間監禁されていた少女景子。
景子は、高校生作家として、
自らの誘拐体験を隠しつつ、センセーショナルな小説を著し、
若くして一躍著名な作家として認められることになる。
事件から25年、かつての高校生作家景子は、
35歳の小説を書けない普通の作家に成り下がっていた。
そんな頃、刑期を終え出所したケンジから、
出版社を通じて景子に手紙が届く。
この小説の本編は、そのケンジの手紙から始まる。
ケンジは自分が誘拐して監禁したかつての少女を、
手紙のなかで先生と呼ぶ。
「先生、ほんとにすいませんでした。でも、わたしのことはゆるしてくれなくてもいいで
す。私も先生をゆるさないと思います。どうぞ、お元気で。」
と手紙を結ぶ。
そして、小説の書けなかった景子は、
ケンジに誘拐され監禁されたのは私だと告白小説を残し、
-その小説の書き出しにケンジの手紙が使われている-
失踪をはかるのである。
「残虐記」は、250ページほどの短い小説であるが、
上に書いた部分は、十数ページを費やしただけのほんの序章部分である。
35歳の景子は、監禁されていた10歳の自分は「性的人間」になったと書く。
「他人の性的妄想を想像すること。それが性的人間であるということだ。」
桐野夏生は言う、
「想像力がなくて欲望だけある人は、ある意味で犯罪者だと思うのですが、
想像力を働かせるという方法こそ、想像力を持たず欲望だけがある人物と戦う手段に
なりえるんじゃないか、と思いました。
そして、欲望に取り囲まれ、肉体的にも精神的にも奪われるのは常に弱い者-
男性よりも、やはり女性や子どもであると思うのです。
その闘争が残虐なのです。」
現実にあった少女監禁事件を、
まったくのフィクションに仕立て上げた作者の想像力と、
その構成力に心底感心する。
景子と誘拐犯ケンジ、
監禁されていた部屋の隣人ヤタベさん、
景子の両親とケンジの雇い主夫婦、
そして、景子が解放された後事件の真相に血道をあげる検事宮坂。
すべて、桐野夏生の創作した人物であるが、
さらっと登場してきて、いつまでも存在感が残る人間たちであるところが、
いつものことながら、この作者のすごいところである。
「私も先生をゆるさないと思います。」
というケンジの手紙を読んで、
景子は10歳の自分を探しにどこへ行ってしまったのだろうか、
読み手は想像するほかないまま、小説は終っている。