遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

アルジャントゥイユの橋/モネ

イメージ 1

オルセー美術館のモネの傑作「アルジャントゥイユの橋」が

何者かによって傷つけられた。


仏テレビTF1などによると、同日午前0時ごろ男4人女1人のグループが館内に侵入。
警報装置が鳴り響き、5人組は逃走する直前、作品に拳で一撃を食らわせたとみられる。
亀裂は絵の右寄り中央部に横に走り、修復が不可能ではないものの困難が予想される。
被害額は算出不能という。
「アルジャントゥイユの橋」は縦約60センチ、横80センチの油彩画で、同館の中心を
なすモネのコレクションの中でも傑作といわれる。


作品が持ち去られたわけではないし、

ズタズタに切り裂かれたわけではなく、

傷は致命的ではなくて何よりであったが、

非常に腹立たしい事件である。



30年前就職して間もない頃、セザンヌ静物画と、

この「アルジャントゥイユの橋」の複製画を買った。

絵画とそぐわない生活空間に飾っていた、

今から思うと、私は少し恥ずかしい若者だったが、

大好きな思い入れの深い作品。



南フランスの溢れる光が、

やわらかな大気が描かれている。


実際の風景より、印象的に描かれている。


少々の傷には負けない、

生命力がある作品である。