遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ヘヴィー・ウェザー/ウェザー・リポート

イメージ 1

 

ヘヴィー・ウェザー/ウェザー・リポート



先月、75歳で亡くなったジョー・ザヴィヌルの代表作、

同時にウェザー・リポートの代表傑作が「ヘヴィー・ウェザー」。


■楽曲
1. バードランド
2. お前のしるし
3. ティーン・タウン
4. アルルカン
5. ルンバ・ママ
6. パラディアム
7. ジャグラー
8. ハヴォナ

■パーソネル
ジョー・ザヴィヌル(key)
ウェイン・ショーター(ss,ts)
ジャコ・パストリアス(b,ds)
アレックス・アクーニャ(ds)
ノロ・バッドレナ (Perc)

1977年録音



イン・ア・サイレント・ウェイの時代、
http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/14789045.html

マイルス・デイビスのコンボにいた


その後転職して気象予報士にはならずに、

伝説のグループ「ウェザー・リポート」を1971年に立ち上げる。


このグループがマイルス色を抜け出したのが、

独自のサウンドを確立した1976年ころ。


これまた伝説の今は亡きベーシスト、ジャコ・パストリアスが加入して、

ジョーもショーターもようやく目が覚めたもよう。




終ってほしくないと思うほど楽しい。


「2. お前のしるし」は、しっとりと麗しい目くるめくようなバラード。

ショーターのサックスが天空を舞う。


「3. ティーン・タウン」のジャコのベースとドラムは、

ジョーのシンセに乗って、天才的な変幻自在のステップを披露してくれる。




この3人が作り出す、魔境と言うべきトライアングルを、

迷い込んだら抜け出せない、煌びやかな魔境を堪能されたい。