遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

私の2年間の体重推移

     f:id:toship-asobi:20200508211625j:plain


日々の体重を、無料アプリに記憶させ始めて2年経ちました。(それ以前は、10年くらい紙に書きつけたりエクセルで管理していました。)

そのアプリでの、私の2年間の体重推移のようすが上のグラフです。

たばこをやめた12年前、体重が一気に増え70㎏近くまで行きましたので、NHKのガッテン系の「測るだけダイエット」で63㎏前後にもどしました。

その後、ある程度体重がある方が長生きすると知り、BMIが22の上限である65.8㎏を目標に少しずつ体重を増やそうとしてきました。

ところが、65.8㎏をキープして運動も適当にさぼっていたら、悪玉コレステロールが増えたりして不健康データが目立ってきました。

そこで、昨年の秋からまたウォーキングを熱心にやり始めましたので、私の体重推移は理想体重より少し下降をはじめ、いまに至っています。

食生活は、バランスよくこまめに規則正しいことを心がけています。アルコールはほぼ摂りません。

ということで、私の場合は「食生活」より「運動負荷」の方が体重に影響があるようです。

私の場合、苦手な夏場は運動不足になり体重が増えますので、涼しいうちの朝のウォーキングを頑張っていこうかなと思っています。どうなりますかな?