遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ウォーキングとガーデニングで悪玉コレステロールを駆逐する予定です

f:id:toship-asobi:20191230003501j:plain

 

迎春を前に、玄関前に寄せ植えしました。立体感のない寄せ植えになりました、お恥ずかしい 笑。

葉ボタンの背が高くなってくれば、もう少し立体感が増すと思います。

ビオラももっと花が付くと思いますので、4月くらいまでこのまま保ちそうです。

来年は、もっとガーデニングに時間を取りたいと思っています。(Eテレの「趣味の園芸」の録画も再開しました。)

というのも、秋の健診で悪玉コレステロールが私の体内で基準を超えて堆積していることが露見しました。

春先に足の指を痛めて、それが治ったら暑い夏が始まっていて長い間ウォーキングをさぼってしまっていたので、予想はしていた悪玉コレステロールの増加でした。

下の画像が、私の2019年のウォーキングの軌跡です。

月別の歩行距離が棒グラフで、2月から8月までさぼったエビデンスがこれです。まあ、9月以降は毎月150㎞以上歩いて挽回しています。

1日の平均歩数が4300歩で、理想(8000歩)の約半分でした。来年は、最低でも一日6000歩以上を目標にします。他にこれといった目標もない暮らしですので、達成したいと思います。

 

f:id:toship-asobi:20191230004816p:plain

【2019年歩行記録】

総ステップ数 約156万歩

1日平均 約4300歩(来年は6000歩以上を目標)

トータル歩行距離   約1150㎞