遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オードリーは何を読んでいる? 写真集「読書するハリウッド・スターたち」 

f:id:toship-asobi:20191228184619j:plain

オードリー・ヘップバーン

f:id:toship-asobi:20191228184651j:plain

ジェームス・ディーン

f:id:toship-asobi:20191228184750j:plain

ショーン・コネリー

f:id:toship-asobi:20191228184818j:plain

グレゴリー・ペック

f:id:toship-asobi:20191228184844j:plain

マリリン・モンロー

『ハリウッド・ブック・クラブ 読書するハリウッド・スターたち』という写真集が発売されたそうです。

その中から5人の読書風景をご紹介。

いまさら本を読まなくても困らない大スターなのに、忙しいにもかかわらずちゃんと読書していますよ、「みなさん本を読みましょう」ということを伝えたいとかそんな狙いではなく、売れっ子スターたちの読書風景をモチーフにしたファッショナブル写真集でしょう。

存命なのはショーン・コネリー(89)だけです。

上の5人のうち、本を読む習慣があると感じられるのは「ローマの休日」の主演二人、オードリーとグレゴリー・ペックでしょうか。

ジェームス・ディーンは、読書習慣を身に着ける前に亡くなり、残りの2人はいかにも読を読まなそうと思うのは、私の偏見です、すみません。

というか、あまりにもその写真がいかにも「読んでません」感満載だからでもあります。

いずれにせよ、だれがどんな内容の本を読んでいるのか気になるところです。

グレゴリー・ペックが手にしている「To Kill a Mockingbird」をググってみたら、なんと彼の主演した名画「アラバマ物語」の原作でした。彼も読書しない人かもしれません 笑。