遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

吉永小百合、思い出の日本映画

イメージ 1

日本映画専門チャンネルでは、吉永小百合の最新作「ふしぎな岬の物語」公開記念として吉永さんが選んだ日本映画を彼女のトークインタビュー付きで放送する。

吉永小百合、思い出の日本映画」と銘打たれた特別放送作品7本は、次の通り。
成瀬巳喜男の「浮雲」、市川崑の「おとうと」、内田吐夢の「飢餓海峡」、黒澤明の「天国と地獄」、大島渚の「少年」、山田洋次の「学校Ⅱ」、浦山桐郎の「キューポラのある街」。

吉永小百合の選んだ7本は、さすがに名作揃いである。私は「学校Ⅱ」「少年」「キューポラのある街」はきちんと見たことがないので録画予約をした。黒澤映画の「天国と地獄」は、ブログ記事にしていなかったことをいま発見して驚いている。なので、レビューを書くためにこれも録画予約した。

もし、この7本のうちどの作品も見たことがないとおっしゃる方がおられたら、どれでもいいので録画されるかレンタルされることをおすすめする。できれば、大切な人や家族と作品の感想を話し合ってもらいたい。

以下作品データを掲載する。

浮雲
監督 成瀬巳喜男
原作 林芙美子
脚本(脚色)水木洋子
公開年 1955
上映時間 127分

「おとうと」
監督 市川崑
原作 幸田文
脚本 水木洋子
公開年 1960
上映時間 101分

飢餓海峡
監督 内田吐夢
原作 水上勉
脚本 鈴木尚之
公開年 1965
上映時間 186分

「学校Ⅱ」
監督 山田洋次
公開年 1996
上映時間 126分

監督 浦山桐郎
原作 早船ちよ
公開年 1962
上映時間 103分

「天国と地獄」
監督 黒澤明
原作 1963
上映時間 147分

「少年」
出演 渡辺文雄小山明子/阿部哲夫/木下剛志
監督 大島渚
脚本 田村孟
公開年 1969
上映時間 101分