遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

年金・入籍・サツマイモ・ショウガ

年金請求完了
3か月前に送られてきた年金請求のための用紙。年金が支給される61歳の誕生日を前にようやく開封
実家のある本籍地に戸籍謄本を車で取りに行き、次に、現住所の地元市役所へ住民票を取りに行く。私の雇用保険の被保険者証をコピー、妻の年金手帳をコピー、年金受取口座の通帳をコピーして、必要書類完成。
「年金請求書」を記入して封筒に入れて所轄社会保険事務所に郵送完了。年金の支給月は偶数月だから、早ければ12月にもらえるのかな。いずれにしろ一件落着。

法事で情報収集
先週の土曜日は、2か月前にはがきで連絡のあった親戚の法事。田舎のおじさんおばさんたちの畑仕事の話からいろいろ情報収集。去年の一回忌法要では気にしなかった話が、菜園を始めて今年の三回忌には役立つ情報になっている。

雇用保険の支給終了
雇用保険の支給期間150日が終了。
もらうべき雇用保険も終了。これで、月2回のハローワーク通いも一旦終了。

元部下の入籍通知
私の誕生日に、中途退職した元部下(30歳年下)から、実に久しぶりのメールが届く。私へのバースデイ・メッセージかと思いきや、交際していた女性と入籍したとの知らせ。去年の夏に、交際している女性がいると聞いていたが、その女性とゴールインしたようで、めでたしめでたし。
近々食事でもしませんかということで、二人の食事会を開催予定。話すことは山ほどある。

食事会B
今週の金曜日は恒例の食事会B.
今回は3000円の中華料理のコース。

イメージ 1
サツマイモ・ショウガの収穫
サツマイモは畝の半分を収穫。まずは天ぷらでおいしくいただく。
女房が留守の時に、ネットでレシピを探して「鶏肉とさつまいもの酢豚風」をつくる。http://cookpad.com/recipe/2339520 美味しくて85点の出来。サツマイモがなくなっても、私のレパートリーに入れることにする。あと半分はまだ土の中。

イメージ 2
ショウガは、いわゆる「ガリ」を作るべく、薄くスライスして甘酢漬けにして熟成中。ガリはショウガのピクルスだったのか。