遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

体脂肪計タニタの社員食堂

イメージ 1
 

NHKのガッテン方式のダイエットを始めて2ヵ月がたちました。
画像は「ダイエット三種の神器」で、
ガッテン提供の体重記録用紙、タニタの50g体重計、
そして、いまベストセラーの体脂肪計タニタの社員食堂であります。
もともと関西風の薄味が私は好きなので、この「~社員食堂」のレシピには、
違和感なく、美味しくいただいています。
体重は増えていってないのですが、
夕飯の量がちっとも落ちないのは、「~社員食堂」のおかげなのかもしれません。

さて2ヶ月間のダイエット総括なのですが、
こんなに汗だらだらの季節なのに、
結局、6月1日と7月31日の体重差は、1.2kgでありました。
ひとまず「小」成功の結果となりました。

期間中、最も体重の多かった日と少なかった日の差は2.8kg
2ヵ月間で3kg程度の上下動があるということが分かっただけでも、
この取組をやっていた甲斐がありました。
ほんとに、油断をしてると1kgくらいはかんたんに増えますから、
ありがたいことです。

また、休日は自宅に引きこもっていることが多く、
万歩計のカウントが100歩以下の日が多々あるのですが、
なぜか休日には体重が落ち、平均8000歩は歩いている平日にはなかなか落ちません。
きっと休日には動かないから、食欲も多くなく、体重も減るのだろうという結論に達しています。
反対に平日は、仕事もして体も動かしているのですが、
3食しっかり食べているから、体重が思いのほか減らないのだと思います。

私に関して、もっと太った方がいいという意見や、お腹が目立つという意見もあり、
それらの意見を鑑み、8月は体重キープで、体調管理に気をつけたいと思っています。