遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

東京スカイツリー

イメージ 1
 
 
3年ほど前の、私の東京タワーの記事のなかで、
 
http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/52729999.html
当時はまだ「スカイツリー」という名もなかった「新東京タワー」、
そんなお化けのようなタワーは東京の下町なんかに馴染まない、
と予言したのですが、ハズレました。
いい感じでマッチしていて、塔の存在感が素晴らしいからなんでしょう。

もう高さは400mを超えたそうですが、
400mを横にしてその距離を全力疾走すると、
いまの私なら回復不能になるくらいの距離であります。
それが、縦に建っているようですね。
頭を雲の上に出し、涼しげに建っています。

天辺を覆うブルーのカバーも涼しげで、
シルバーのタワーによくマッチしていて、いい感じです。
建設途中のスカイツリーを見に来る人は、後を絶たないようで、
観光バスの立ち寄り先にもなっているようです。
工事中のスカイツリーは、今しか見ることができないですからね、
皆気になるんでしょうね。

スカイツリーは、このあとまだ200mも高くなります、
地デジ用のテレビ塔に相応しい、肝が冷えるような高さであります。
夏向きの涼しい話題でありました。