遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

1年かけて青森から鹿児島までの距離2000㎞を歩きました!

f:id:toship-asobi:20211110110721j:plain

上の画像は、私の1年間のウォーキング(散歩)の軌跡です。

ステップ数(歩数) 2,969,525(約297万歩)

歩行距離  2,043㎞(青森の最北端から、鹿児島の最南端までと同等)

1日の平均 8,135歩 約5㎞

寒い季節と暑い季節の歩行距離は少し少なめで、7月はワクチン接種で数日間安静にしましたが、雨の日も風の日も、マスクを着けて2000㎞踏破したのは我ながらアッパレ!だと思います。

さきほど目にしたTwitterでは

ちこ @CHICOq_
おさんぽって血流がよくなって実際に続けてるだけで全然太らないので最強です…。四季も感じられるし音楽も聴いたりできるし、コンビニのコーヒー買うの幸せだし、お金がかからないし、家族がいる方は一人の時間も作れるし最強ですね…。セロトニンさんが出て幸せになるらしいです…おさんぽきもちい
午後2:44 · 2021年11月9日·Twitter for iPhone
1.7万 件のリツイート 2,708 件の引用ツイート 11.6万 件のいいね

と散歩の効用を書かれていて、12万近くのいいねを貰われていました。

血流がよくなって→万病に効果があるはずです

全然太らない→食欲増進になるにもかかわらず体重は増えないのです

四季も感じられる→熱い寒いはありますが、自然に溶け込む開放感が爽快

音楽も聴いたりできる→走るより歩きの方が音楽を聴くのに断然適しています

お金がかからない→足に優しい有名メーカーのランニングシューズは履きましょう

家族がいる方は一人の時間も作れる→これも捨て難い特典ですw

セロトニンさんが出て幸せ→歩き終わった時の幸福感で元気がもらえます

ほかには

時間を問わず一人で一歩外に出れば歩き始められます

体内時計がうまく働いて夜は快眠が約束されます

 

コロナ以降、歩いたり走ったりする人が格段に増えたと思います。走るのは継続できなくても、歩くことは続けられると思いますので、ぜひお勧めしたい幸せ体験であります。