遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市営の農園を借りることにしました

住んでいる市が、広さ30㎡ほどの農園を3年間貸してくれる(有料)というので、晴耕雨読の日に備えて申し込みをしました。田舎の実家には、無償で人に貸している畑があるというのに、自宅の近くの農園を借りることにしました。 対象となる農地の区画は20区画…

武士の家計簿/森田芳光

武士の家計簿 監督:森田芳光 出演者:堺雅人、仲間由紀恵、中村雅俊、松坂慶子 音楽:大島ミチル 公開 2010年12月4日 上映時間 129分 堺雅人を初めて認識したのは、NHKの大河ドラマ「新撰組」(2004年)での山南敬助役を演じたとき。 声がユニークで雰囲…

パガニーニ・フォー・トゥー ヴァイオリンとギターのための作品集

パガニーニ・フォー・トゥー ヴァイオリンとギターのための作品集 ギル・シャハム、イェラン・セルシェル 素養が身に付いていないので、クラシック音楽を聴く時は、グラモフォンの創立111年記念BOXから、ランダムに1枚引き抜いてそれをしばらく試聴する。…

♪スウィート・キャロライン・ケネディ次期駐日大使

松坂大輔が所属していたころは、よく見ていたレッド・ソックスの試合を久々に生で見た。 今日、ボストン・レッドソックスの地区優勝が決まった。 ゲームセット時にマウンド上にいたのは、今季入団しシーズン途中からクローザーになった上原浩治。 テキサス…

タンゴステップ/ヘニング・マンケル

タンゴステップ〈上/下〉 ヘニング・マンケル 柳沢 由実子 (訳) (創元推理文庫) マイブログの「読書/ミステリー」書庫は、ここのところジェフリー・ディーヴァーとヘニング・マンケルのミステリーを交互に紹介している感がある。で、今回は、マンケルの小説…

わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて

わたしと野菜のおいしい関係 ―知って、作って、食べて (趣味Do楽) 8月から始まったNHKはEテレの「趣味Do楽」の「わたしと野菜のおいしい関係」シリーズ。 プチ・ベジタリアンになった私なので、野菜の食べ方の参考にしようと欠かさず録画している。 …

私は泣いています/りりィ

ドラマ「半沢直樹」は、舞台を東京に移してもなお視聴率はうなぎのぼりで、 主たる本線とは別に、要所要所にチャンバラ劇さながらの立ち回りが用意されていて、 それがなかなか痛快。 楽しませてくれている。 ディレクターの福澤克雄(諭吉の子孫)が週刊朝…

2020東京オリンピック開催決定

別にどこでもよかった2020年のオリンピック開催都市に東京に決まった。 東京一極集中の傾向が、一層増長されることが懸念され、地方との格差が広がることにもなりそうで心配だ。 ともあれ、きりっとした国家目標が形作られるなら、それもまたよし。 2020年…

「いつかiPhoneが」と幾星霜

ようやくドコモのスマホのラインナップにiPhoneが加わる。 私、もう5年近く同じガラケーを使っている。 いや、持っているけどほとんど使っていないと言った方が正確かもしれない。 なので同じケータイを5年も使い続けられた。 そろそろスマホにしたいけど、…

2013年8月の発電量/ソーラーフロンティア

2013年8月の発電量 671kw ソーラーフロンティア製4.96Kw 155Wパネル32枚 2012年9月4日14時から稼働 設置場所 大阪府北部南向き丘陵地 屋根 南南西向き片流れ傾斜8.5度(1.5寸勾配) 家族構成 5人(うち3人が就業、2人が在宅): 8月の発電量の予想値は700kw…

サラバンド/ヘンデル

バロック名曲集~パッヘルベルのカノン ニューヨーク・フィルハーモニア室内管弦楽団 暑くて長い8月は、この1枚(54分)を聴いて過ごしました。 曲目リスト 1. アルビノーニのアダージョ 2. パッヘルベルのカノン 3. G線上のアリア (バッハ) 4. 「水上の音…