遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

クリストフルとイッタラのカトラリー

昨日は、土曜日出勤で、ランチはセブンイレブンの398円のおむすび弁当。
その代りに夜は、季節ごとに訪れることにしている小さなフレンチレストランに立ち寄る。月1回通ってもいいのだろうけど、新鮮味がなくなるのと、少ない小遣いへのダメージが心配になるので、春夏秋冬に1回ずつ年4回くらいにしている。
 
そのレストランのカトラリーが、使い込まれたフランス製の高級銀食器クリストフル。
イメージ 1

私も欲しいクリストフルは、ヤフオクでセットで出品されるとすごい入札数になって競争率が高い。
新品を、ネットショップで買っても、とても高価なので、手が出ない私はイッタラのステンレス食器で我慢。
イメージ 2
イッタラカトラリーは、オーソドックスなフォルムではないのだが、毎日使っても飽きのこないモダンなシルエットである。
 
しかも安い。
クリストフルのナイフ1本の価格で、画像のイッタラのディナーナイフ、ディナーフォーク、ディナースプーン、デザートスプーンの4本セット×4人分が買える。
わが家はコーヒースプーンとデザートフォークもイッタラ
 
クリストフルのような、ずっしりとしていながら手になじむ感じはないものの、イッタラの軽快さと気軽さとおしゃれな感じは、日常使いの食器としては必要十分ですぐれものである。
 
明日のお昼は、オムライスをつくろう。