遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

家事分担シートを作りたい

イメージ 1

とある家庭の奥様が、家事分担のためにエクセルシートを作られました(上の画像)。

うちも、同じようなのを作ろうと話し合っていたのですが、先を越されてしまいました。

どのタイミングでどこを掃除するのかが、連綿とスプレッドされているのでしょう。取説のページや工具の指定まであって、これは素晴らしいと思います。

3か月ごとの掃除の指定月も、偏りがなく、このおうちの奥様はできる人だと確信できます。

この表は、ぜひ参考にさせていただきますが、あまりにも理想すぎるカリキュラムなので、もう少し作業の間隔はあけるつもりです。

上の表の見える部分はお掃除当番表ですが、他の項目も見てみたいところです。

うちは献立表なども作りたいと思っているのですが、奥さんは反対なようです。アドリブが利かないのだからマニュアルを作るべきだと思うのですが、妻はかたくなに反対しています。

ベーシックな「一汁一菜」の献立計画マニュアルを作って、あとは適当に付け合せるというのでいいと思うので、根気強く提案してみようと思います。もちろん私の料理担当日も有りで、週2~3日程度なら大丈夫です。