遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

月たった2万円のふたりごはん/奥田けい

イメージ 1

月たった2万円のふたりごはん 奥田 けい  (著)   幻冬舎 

眞子さんの結婚式準備が後ろ倒しになったというニュース。まあゆっくり歩まれたらいいだろう。

ところで、その婚約者の小室圭さんが書店で購入していたというニュースで初めて知った「月たった2万円のふたりごはん」というレシピ本を私も購入。

たしかに安くできると思うが、諸般の事情で忙しくてまだ一品も試していない。今日でひと段落着いたので、このレシピをいよいよ実践しようと思う。

著者のイラストで描かれた本書のレシピは、カラフルで可愛いのでおいしそうに見えるが、ざっと見た感じではやはり安上がりがメインテーマになっている気がする。

我が家のエンゲル係数は、高い。貧困層ではないがそれに近い収入で、食べるものだけ節約できていない。本書の超カンタン節約レシピ60のうち、いくつがエンゲル係数に貢献してくれるか吟味したいと思う。

これとは別に、コレステロールが高めなので、魚油がたっぷりで安価でおいしくなったサバ缶も積極的に利用しようと思う。

月2万円のふたりごはんが実現すると、その他のことがいろいろ実現できそうなので献立表を作成してみるつもりである。