遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オグシオ・野口・桃子・真央

イメージ 1

 
 
スポーツ界は、女子が元気で、

女子が元気なのはスポーツ界だけではないけれど、

とにかく華やかなことである。



バドミントン全日本総合選手権で、4年連続4度目の優勝を飾った、

小椋久美子(右)、潮田玲子組(三洋電機)。


世界選手権は3位と大健闘だったのだが、

9月のヨネックスオープンジャパンでは、

国際大会とはいえ2回戦敗退だったので、心配していたのだが、

今日はよくやった。

出場権はまだ持っていないが、北京オリンピックへの弾みがついた。



東京国際女子マラソン

野口はみずきは、終盤の強さに目を見張るものがあった。


ここへ来て2時間21分37秒のタイム(大会新)で優勝はエライ。

北京オリンピックは、当確が打たれた、残席はひとつ。


高橋尚子は、大阪に出ないと北京へのスケジュールがキツイだろう。

大阪でQちゃんの雄姿を見たいものだ、ガンバレ。




女子ゴルフ・大王製紙エリエールレディースオープンで優勝、

最年少賞金女王を決めた上田桃子。すばらしい。


先々週のミズノ・クラシックのアルバトロスは、

すごかった。優勝も見事だった。


ミズノ・クラシックは、全米女子ツアーの大会だから、

来年はアメリカ・ツアーのシードがある。

ぜひ、渡米して力を試してほしいものだ。




フィギュアGPシリーズ・フランス杯、

第2戦のスケートカナダに続く今季2勝目の浅田真央

ロシア仕込みのエレガントな演技が、少女からの脱皮を思わせる。

落ち着き度もすっかりお姉さんになって、

次のオリンピックへ期待は大きく膨らむ。