遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

豚の角煮

イメージ 1

ブログの簡単レシピで有名になって、

いまやテレビに出ているお兄さんがいる。


私はお兄さんでもお姉さんでもないただのオッサン。

でも料理くらいはつくれる。


今日は留守番だったので、晩御飯のメインは私が作る。

かねてから仕入れていたレシピに挑戦。

このレシピは実は2度目の挑戦、

出来上がりが画像のとおり、

豚の角煮、和風味である。


昨夜、「蛍の光」が流れる閉店間際にスーパーに駆け込み、

豚ブロックを購入。

1種類のブロックしかなかったので、安物のそれを購入。

ブロック丸のままと、適当に切ってあるのがあって、

カット済みのほうを購入。


電気料金が安くなる、23時を待ってさっそく調理開始。

煮物は、スープが冷めていく間に味がしみこむので、

昨夜からほぼ完成まで、調理を進めることに、

夜中に煮汁が冷めていく間に、豚肉に味がしみていく。



本日、食べる前にもう一度熱を通すために、

その前に温かくなったところで味見をして、いまいちだったので、

醤油と砂糖とハチミツを加えて仕上げをする。

さらにとろ火で30分ほど加熱。で、完成。


美味しくできあがった。

過去に私が作った中で、

過去に私が食べた中で、と言ってもいいと思うが、

1ばん美味しかった、たぶん!!!

柔らかさは、繊維に逆らって縦に食べても、

問題なく噛み切れる。

ラーメンに使う焼き豚代わりにも充分使える。



適当に目分量の、酒・醤油・砂糖というのが、

次ぎつくるときにヤバイ感じもするのだが、

またやってみることにする、

なにより、作り方が簡単だからね。


冷蔵庫に眠っていた誰も飲まない冷酒を使った為、

4人前の材料費は1000円程度の豚ブロックだけ。



レシピ

(材料)

豚ブロック適量

日本酒(料理酒ではなく、是非安物でもいいので飲める酒を使われたい。)

砂糖 

しょうゆ 

梅干 種を取って2個分

(その他、あればハチミツ)

材料はすべて適量をお好みで!

 

1.豚ブロックをお湯で、表面の色が白くなる程度に軽く茹でる。

2.ゆで汁を捨て、豚ブロックが半分程度浸かるくらいの酒・砂糖・しょうゆ・梅干を入れ、

中火の弱火で煮汁にとろみがつく位まで煮る。

私は臭い消しに、白ねぎの上のほうの捨てる青い部分を一束、

落し蓋兼用で使う。

(前日に30分、食べる前に30分ほど煮たが、お急ぎなら45分くらい煮れば大丈夫か)

以上