遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ウォーキングで健康生活 2023(その1)

2022年に日課のウォーキングで私が歩いた総距離は約1400km(1399.91㎞)でした。

これは、東京から鹿児島までの距離1394㎞に匹敵します。

歩数にすると2,216,900歩ピッタリでした。1日当たり約6000歩、距離にして3.8㎞、一歩当たり63㎝だったことになります。

2022年は。帯状疱疹や夏風邪やワクチン接種や悪天候などの影響と、完全休養日を設けたためで305日の稼働でした。

一緒に歩いてくれたのが、上の画像のアディダスのランニングシューズでした。(Amazonで購入時4227円)

このシューズは、年末に1年の役目を終えて新しいものに代替わりしています。今年の相棒は下のニューバランスのスニーカーGM400(Amazonで5148円)となりました。

 



私の場合は足が幅広で、アシックス、ミズノ、アディダスニューバランスを1年に1足交代で履いています。

1年間もたせるので足に優しいもっと高いシューズでもいいと思うのですが、Amazonで多くの方が購入して安価で評価が高いシューズに手が伸びてしまいます。(カラーリングが異なる2足を2年もたせるのも有りだなと、いまふと思いました。)

過去に使った底がすり減った休眠中のシューズは、野良仕事やガーデニング作業の時にたたき起こして相棒をつとめさせています。

年間のウォーキングへの投下費用はシューズ代5000円オンリーだと言っても過言ではありません。

入会金や年会費も不要で、私は着替えますが基本着の身着のままの格好でOKですし、交通事故や夏の暑さや冬の寒さの対策さえ怠らなければ安全なスポーツです。

仲間や相手は要らなくて一人でできる運動で、そこそこ良いシューズさえ履いていればあまり技術的な探求は不要ですし、好きな時間に初めていつでも終われます。

単調さを排除するために、スマホ(イヤホン)で何かを聴くというのも有りで、私は主にYoutubeで楽しんでいますが、「ながら聴き」にこれ以上相応しいスポーツはないと思います。Youtubeの再生リストに「ウォーキング」というのを作っていて、あえて歩きながら聴く番組を貯め込んでいます。

とはいえ、自然を謳歌できるのもウォーキングで、四季の花や鳥を見ていればいつもの道でも単調さも回避できます。

言うまでもなく、成人病の予防対策や認知症防止、健康増進、ダイエットなどに効果的なものとして、例外なく適度なウォーキングが奨励されています。

ということで、健康保険の自己負担も増えてきそうな様相を呈してきましたし、ウォーキングで健康生活をはじめられることをおすすめしたいと思います。