遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

4月の歩行総距離は過去最高でオオバンにも会えました

f:id:toship-asobi:20210504003050j:plain

水彩画のような上の画像は、昨日散歩中にスマホで撮ったものです。

遥か彼方まで低い山が連なっていて、なかなか素敵な風景です。写真を見ながら一度絵に描いたことがありますが、これだけ建物があると位置関係のつじつまが合わなくなってきて破綻してしまいます。

上の風景の百倍くらいのスケールの絵を描いている少年の動画を見たことがありますが、サヴァン症候群の人の中には、目と脳が写真のような機能があって、瞬時に視界全体を把握できて、見てきた風景をアトリエで寸分の狂いなく描ける才能を持ち合わせています。

f:id:toship-asobi:20210504003117j:plain

こちらの写真は別の日に撮った川辺のもので、仲良く泳いでいるのはオオバン(つがいかな?)です。

かつてオオバン北日本で繁殖し越冬のために西日本に下って来たのですが、90年代以降は西日本で繁殖と越冬をするようになったそうです。琵琶湖では個体数がかなり増えたようで、大阪でも同じ現象なんだそうです。私は4月に初めてオオバンを認識しました。

ということで、4月は寒い日が続いたおかげでウォーキングの距離が伸び、月間歩行総距離は168㎞(1日平均5.6㎞)で、小の月だったにも拘らず過去最高を記録しました。

マスクを着けて歩いているので、きっと心肺機能もアップしていると思います。充実感。