遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

嬉しいニュースもあった今週でした

f:id:toship-asobi:20201205235015p:plain

YouTubeのデモクラシータイムスから、上の画像の「今週のニュース」のまとめを借りてきました。

https://www.youtube.com/watch?v=zHNEzRkxNl0&t=399s

わずか1週間でこんなにも動きがありました。

元農相が500万円を大臣室で受け取ったようですが、当の吉川はコロナ禍で医療崩壊寸前なのに入院して逃避行中だそうです。これは、川村案里の捜査の過程で浮上してきた一件だそうです。上級国民は何をしても逃げ切れるのかな。

GoToをやめる気のない菅首相は、コロナ対策をしたり医療崩壊を防ぐ気はないということのようです。無知無恥無能政権は引き続き継続中です。

特捜部の任意聴取で安倍が3度も首相になるというケースは、どうやらなくなったというのは嬉しいニュースで、次の選挙には出ないかもしれません。それはそれでめでたいことですが、収監されてもいいかと思います。

マイナンバーを銀行口座にヒモ付けるという動きも、しばらくお蔵入りになりました。「持っている人」たちの反発でもあったのでしょうか、一定以上持っている人たちの口座のみ「ひもづけ」してくれても構わないですけど私。

最後に、大飯原発(3号機、4号機)の設置認可取り消し判決は嬉しいニュースでした。

福島第一原発から東京までの距離は226キロですが、大飯原発大阪市の距離は95キロしかありません。また、京都市で58キロ、神戸で108キロと、大都市圏と大飯原発は近距離に位置していて近畿の火薬庫的存在なのです。老朽化した原発が稼働していて、万博なんて開催できないですから。
https://www.8toch.net/utility/utility.cgi?cid=GC00004

ということで、大阪府民としましては、福井県のすべての原発は二度と稼働することがないように願っている今日この頃です。