遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

テレビマンユニオン~遠くへ・ふしぎ発見・ウルルン

イメージ 1

今日「世界ふしぎ発見!」を見ていたら、

ミステリーハンター竹内海南江が、200回目の出演だとか。

おめでとう、私はあなたのファンである。



テレビマンユニオンという製作会社。

伊丹十三のデータを探していて、HPに行き当たる。http://www.tvu.co.jp/



ここの作るTV番組・映像が、今も昔も私にフィットして離れない。


レギュラー番組も、スポットで観る番組も、

テレビマンユニオン製作ということを意識していなかったが、


「遠くへ行きたい」「世界ふしぎ発見!」「世界ウルルン滞在記

課外授業ようこそ先輩」「情熱大陸」「週刊ブックレビュー」

「にっぽん釣りの旅」「アメリカ横断ウルトラクイズ」「オーケストラがやって来た」

高校野球関連番組」「音楽&美術関連番組」「歴史関連番組」等々、


HPを見ていたら、なるほど・なるほどと、唸ってしまった。

今は亡き萩元晴彦、今野勉、大原れいこ、

彼らの世界にとっぷり浸かっていた35年であった。



遠くへ行きたい
YTV・NTV系 / 毎週日曜 7:30~8:00

本家の永六輔、故渡辺文雄伊丹十三藤田弓子たちの旅のエッセイ。
永と伊丹の出演は、ことのほか楽しみな番組である。
「34年前に伊丹十三が初めてこの番組に登場した「親子丼珍道中」で、
食材を集めて日本一の親子丼を作るという旅」を今も忘れない。
明日16日、35周年記念で、その映像がちらっと見られるようだ。


世界ふしぎ発見!
TBS系 28局ネット/毎週土曜 21:00~21:54

竹内海南江が大好き。
黒柳徹子は、NHKの「空飛ぶじゅうたん」以来、45年の付き合いである。


世界ウルルン滞在記
MBS系 / 毎週日曜 22:00~22:54

別れの涙に、こちらもうるウルしてしまう。
ヨーロッパの職人さんへの弟子入り企画が、とっても好き。
「お菓子」「パン」「靴」「万年筆」「パスタ」「牡蠣料理」等々。


土曜特集
「映像の戦後60年 ベストセレクション」
NHK総合


課外授業ようこそ先輩
NHK総合

国境なき医師団:貫戸朋子をはじめ、素晴らしい授業が過去に何度も何度も!


情熱大陸
TBS・MBS


連続ドキュメント五嶋龍のオデッセイ  第10回
CX
これは、関西では見られない、残念。


ガイアの夜明け
テレビ東京


週刊ブックレビュー
NHK BS2
毎日曜日の私の定番番組。夜の再放送を見て、月曜に備える。


にっぽん釣りの旅
BS-HiVi/NHK BS2

この前、森下千里が、スイカクロダイを釣りあげた。
はじめて見るお嬢さんだったが、イイねえこの娘。


DVD制作
「サイトウ・キネン・オーケストラ」

こんなの作られたら、買うしかない。


過去の番組
「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ
年に1度のお祭りクイズ番組だった。

「オーケストラがやって来た」
「題名のない音楽界」をぶっとばせ的番組!ではないだろうけど、
どちらもよく見てた。