遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

雨水タンク

イメージ 1

今日は雨の日曜日となりました。

VISA太平洋マスターズで、石川遼の2年ぶりの優勝をテレビ観戦、
二十過ぎればただの人になってしまったのかと心配していましたが、
ほっと一息つける、涙なーみだの一勝となりました。

女子の伊藤園ゴルフでは、チャーミングで明るい私のお気に入りのイ・ボミが今季2勝目。
ここ何週間かずっと上位にいましたがようやく今週は彼女のものになり、
こちらは笑顔の優勝インタビューでした。
この人の朗らかさは強さにつながる独特のものがあるような気がして、
来期以降、日本勢には脅威になる可能性があります。

ま、そんな雨の日曜日で、残念ながら太陽光発電はさっぱりだったのですが、
わが家には雨水タンクがありまして、今日のようなまとまった雨の日には、
しっかり雨が貯まってくれます。

画像はわが家の150リットル雨水タンクで、
今日は雨に濡れて七難隠れて、しっとりときれいに見えます。

雨樋から分岐して、雨水がこのタンクに溜まる仕組みになっています。
タンクが満杯になれば、雨は樋から分岐しないで単なる水として川に流れて行きますので、
オーバーフローしそうな前に、横に置いたペットボトルに入れておき、
わずかでもタンクに空きをつくっておきます。

新築時には、上水でなくてもいい、トイレの水洗や車洗いやなどに使う「中水」として、
大きな大きな雨水タンクを地下に造りたかったのですが、予算が足りませんでした。
なので、庭や植木の水遣り用のタンクの設置で良しとしました。

晴れた日には電気を売って、雨の日には雨水を貯める(溜める)、雨水で木や花を育てて酸素を作り出す。
少しエコ生活しています。