遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ミスター・ボージャングルス/ニッティ・グリッティ・ダートバンド

 
 
高倉健を追いかけ、インタビューをまとめたNHKテレビ番組「高倉健スペシャル」。
私はすべてを見たわけじゃなく、チャンネル・サーフィンしていて偶然引っ掛かった番組。
 
番組は、もうほとんど終りのほうに差し掛かっていて、健さん最後?の映画のクランクアップを控えた朝、
健さんのお気に入りの歌が流れる宿泊先のホテルのカフェだかで、モーニング・コーヒーを飲んでいる。
 
そのお気に入りの曲、ニーナ・シモンの「ミスター・ボージャングルス」。
 
高級スーツにネクタイ締めてバシッと着こなすことは、そうは難しくない。
でも、高級スーツをノーネクタイでさりげなく着崩して、上品に見せるのはちょっと難しいかも。
ニーナの「ミスター・ボージャングルス」は、ドレスダウンしていて、しかも上品で、
朝から聴いても問題なく素晴らしい。
日本人はこういう歌い方はなかなかできないんですよね。
 
「ミスター・ボージャングルス」、
私の大好きなニッティ・グリッティ・ダートバンドのドレスアップ正調ソングと、
ニーナ・シモンのドレスダウン・ヴォーカルでお楽しみください。
 
イメージ 1