遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

海棠と忖度道路と大阪12区補選

イメージ 1

画像は、作家の柴崎友香ツイッターより「海棠(かいどう)」の花。「ハナカイドウ」の方が一般的な呼び方だと思うが、いずれにせよ春らしいいい一枚だ。


下関と北九州を結ぶ道路の建設に絡んで、忖度して調査のための予算をつけたと発言した塚田国交副大臣。国会答弁で「我を忘れて事実と異なる発言をした。行政の信頼性をゆがめた」と陳謝した。

「忖度」発言の塚田副大臣、政府や自民にも更迭論(朝日新聞
本州と九州を新たに結ぶ道路事業の調査で、安倍晋三首相と麻生太郎副総理の意向を「忖度(そんたく)した」と発言し、撤回した自民党麻生派塚田一郎国土交通副大臣(55)は3日、国会答弁で「我を忘れて事実と異なる発言をした。行政の信頼性をゆがめた」と陳謝した。

我を忘れて事実と異なる発言をしたのではなくて、「我を忘れて忖度し4000万円の調査費のための予算をつけた」のだろ?

地元新潟の蓮池透さんは、ツイッターで以下のようにご立腹です。

蓮池透 @1955Toru
「事実と異なる発言をした」意味不明。地元の国道整備ほったらかして、何やってんだこの人!!!

こういうのが国交副大臣しているのだから、内閣支持率は空前の高さにもなるわけだ。

「安倍麻生忖度道路」みたいなのが全国に縦横無尽に走っていそうだ。地方によっては、歩道を車道と間違えて走る車がいるようだが、車道と見紛うほど立派な歩道が随所に存在するようだ。

「安倍麻生忖度道路」は、福田内閣で一旦計画が取りやめになったにもかかわらず、復活してきた。まるで、獣医学部の申請に落ち続けてきた加計学園が、一気に開校にまで至った経緯とそっくりだ。

公共事業が全く駄目だと私は思わないが、全国民に等しく幸せが来るような税金の使い方をするべきで、安倍麻生忖度道路の近くには、関門大橋と関門トンネルがあるのだから、他のことに回してほしい。蓮池さんの言う通り、塚田一郎の地元である新潟の国道整備を優先すべきなのかもしれない。

ということで、安倍麻生忖度道路問題で政権がひっくり返れば痛快だが、どうにもこうにも元号フィーバーにゴーンの再逮捕ピエール瀧の釈放と桜祭りのニュースで、この世はまるで天下泰平の元禄時代である。

辻説法で全国各地を地味に行脚している立憲民主党枝野幸男君、そろそろ出番だから野党統一で天下統一を図ってくれないだろうか。

共産党宮本岳志君は、議員を辞職して無所属になって野党統一候補として大阪12区の衆議院補選に出馬するのだから、野党第一党の立憲民主も、天下統一に向けてよろしくお願いしたいものだ。