遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

高円宮絢子さまの婚約記者会見

イメージ 1

上は高円宮のおめでたい記者会見の画像。絢子さんと守谷慧さんの婚約記者会見だ。

守谷さんは日本郵船に勤めながら、亡くなられたお母さんが専務理事をしておられたNPO「国境なき子どもたち」にも理事として関わっている好青年。

守谷さんは絢子さんの母親である高円宮久子さんのお眼鏡にかなったお方だそうで、人道的なNPO活動をする高貴な皇族顔の健康的なスポーツマンだから、どんな母親だってOKを出すだろう。

久子さんは、サッカー協会の名誉総裁だそうで、そういえばW杯サッカーの日本戦を現地で観戦しておられた。なぜか私は、久子さんが三笠宮信子さん(麻生太郎の妹)と間違ってしまっていて、今から間違えないようにしなければと自分に言い聞かせた。

ところで、絢子さんは結婚して皇籍を離脱されるが、女性宮さまが少しずつ少なくなり天皇さんも寂しくおなりだ。そのせいかどうか、今日は体調不良で絢子さんのご挨拶には美智子皇后が対応されたという。

それにしても、絢子さんと守谷さん、何とも見るからにさわやかなお二人である、良き家庭を築かれることであろう。グッドニュースである。